2006年5月18日 (木)

選外

先日、ナショナルジオグラフィック日本版の第15回デジカメ・フォトギャラリー入選発表がありました。で、今回は選外。つまり落選ですね。
連続入選はやくも2回で途切れてしまいました。応募した写真はヒレンジャクのこれなのですが、敗因は赤い実をくわえているカットにこだわりすぎたことでしょうか。実をくわえているのはこのカットしかなかったのですが、ヒレンジャクの位置と私の立ち位置から後ろボケのテニスコートの柵がどうしても画角内に入ってしまいました。後ろボケの空間ももっと空いているほうが構図としてよいのですが、なにしろ赤い実カットがこれしかなかったので、こいつを出してあえなく落選となりました。
最近、撮影した写真をすぐにWEBに載せてしまうので、気づいたときには「未発表」の応募規定に該当する写真にはいいのが残っていないということがよくあります。性格上、あまり出し惜しみしないのでこればっかりはしかたがないですね。また次回から出直しですが、とりあえず3回連続をめざすことに致します。
因みに、今回、お知り合いの桃井氏は前回に引き続いての連続入選です。露に濡れた夏の田圃の稲の中で舞うチュウサギを透過光でうまく表現されています。是非次回も入選して私の果たせなかった3回連続を達成してください。

D2x_9623

以前に書いた世界大会を兼ねたナショジオのフォトコンテストの締め切りも5月末に迫っていますが、こちらのほうは応募できるような写真は一枚も撮れていません。ナショジオの場合、自然界の厳しさや人の生活などが作品に盛り込まれていないと単に綺麗なだけではどうにもなりませんから。流氷の時期に厳寒仕様のドライスーツでも着て潜りでもしないとだめかな。

| | コメント (0)

2006年3月 1日 (水)

もう3月

早いもので、もう3月に入ってしまいました。このところ天気が安定せず、予報も日替わりで目まぐるしく変わります。年度末の引き継ぎ等の雑務で3月もあっと言う間に過ぎ去って行くような気が・・・。

さてさて、先日、ナショナルジオグラフィックの写真コンテスト2006の実施・応募要項が発表になりました。
こちらのコンテストは私が何度か出品しているデジカメフォトギャラリーとは違って、本格的なフォトコンテストです。しかも、なんと今回から世界大会に生まれ変わります。各国で行なわれる国内コンテストの各部門最優秀作計3点が世界大会にエントリーされ世界最優秀作3点が決まるという壮大なスケールです。
世界大会の開催に伴い、国内コンテストの応募締め切りも前倒しされ、例年であれば11月中旬の応募締め切りが、今年は5月末となっています。
参加することに意義があるのオリンピック精神でぜひ参加してみたいと思いますが、レベルの高さはとにかく半端ではないはずです。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/2006/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ナショジオ第14回デジカメ作品展

本日、ナショナルジオグラフィック日本版WEBサイトの第14回デジカメ作品展入選作品発表があった。
セイタカシギでの前回(第13回)に引き続き、なんとか連続入選を果たすことができた。
今回出品したのはオシドリの写真。被写体の中心はもちろんオシドリなのだが、撮影者である私自身の主題はむしろ水面に反射した紅葉だった。
同じ日に撮影した類似カットを既に掲示板等で公開していたので、未公開のものが残り少なく、応募作品選びに苦労した(多分掲示版等で公開済みの写真のほうが作品としての出来は良かったと思う)。掲示板等で公開済の写真の中には構図もほとんど類似しているものがあったが、オシドリの目の開きや水面のグラデーションの模様が違う未公開分を選んで応募した。
このデジカメ作品展は次回(現在募集中)から応募作品の点数制限がなくなるようだ。これまでは1回の作品展につき一人1点の応募に限られていたが、第15回の応募要領を見ると複数応募も可となっている。次回から応募点数が増えて入選が難しくなるのだろうか。

因みに、今回の入選作の中にお知り合いの桃井保さんの作品があった。落ち着いた色のレンゲ畑の中にチュウサギが一羽だけたたずむ桃井さんらしい素晴らしい作品だ。お知り合いの名前があってなんだかお仲間が増えたようでとても嬉しかった。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/digicam/gallery/200601/200601_02.shtml

200601201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

リベンジ・ナショジオ

ナショナルジオグラフィック誌のWEBサイトで定期的に行なわれているデジカメ作品展。
気まぐれに前回初めて4月に撮影したサクラとクマバチの飛翔の未公表分で応募したが見事に撃沈。
「よっしゃ、リベンジじゃ」と今回、干拓地で撮影したセイタカの未公表分一枚で再チャレンジしました。
なんとかリベンジに成功。

年1回行なわれるナショジオのフォトコンテストの方は超レベルが高くて今年の応募は11月1日までなのでとてもそれまでに応募できるような写真は撮れそうにありません。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/digicam/gallery/200510/200510_02.shtml

200510051

|