« オオヨシキリ | トップページ | 麦穂のセッカ・その2 »

2021年5月 3日 (月)

麦畑のセッカ


2年ぶりに麦畑のセッカの写真を撮りました。麦穂にとまるセッカも取り組み始めて早10数年になります。ここ数年では麦畑のセッカを撮る人も徐々に増えてきたように思いますが、これもこちらのブログでの広報活動?の成果でしょうか(^^;

 


ゴールデンウィークの今の時期の小麦はまだグリーンの瑞々しい色をしています。
麦秋の頃の黄金色も魅力的ですが、この時期のグリーンの麦穂がやはりセッカ撮影には一番向いているように思っています。

D72_0087

 

 

 

D72_0654

 

 

 

D72_0816b

 

 

 

D72_0918

 

 

 

D72_1464

 

 

得意の開脚どまりですが、麦穂が1本前被りになっちゃいました。少しずつ右に寄りながら手前の麦穂をかわすように微調整してゆきましたが、あともう少し右に寄りきれずに飛ばれてしまいました。麦畑でのセッカの撮影では上下左右で5~10センチ単位でのカメラ位置の微調整を小まめに行うことがとても重要です。

D72_0806_20210503110401

 

 

巣材集めしています。一夫多妻のセッカは雄が次々と巣を作って雌を誘い入れます。
因みに、雌は内巣の最終仕上げ(産座造り)のみを雌自身で行います。セッカの写真はたくさん撮りますが、雌の巣材集めシーンや、巣立ち前の雛に対する雌による餌運びシーンは私は一切撮りません。

D72_1588


今回はとりあえず横位置カットのみのアップです。

 

 

 

 

|

« オオヨシキリ | トップページ | 麦穂のセッカ・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オオヨシキリ | トップページ | 麦穂のセッカ・その2 »