藤にオオルリ
春のノビタキを撮影していた頃から、あちらこちらで藤(山藤含む)を見ていますが、今年の藤はどこに行っても本当に綺麗です。標高や日当たりなどの環境の違いによって見ごろ時期にばらつきがありますが、まだまだ綺麗に咲いているところもたくさんあります。
毎年、藤の季節になると、すっきりと抜けた背景で(←ここが重要!)藤とオオルリを撮りたいと妄想していましたが、今年は運よくそんなチャンスが巡ってきました。
ソングポストの一つでしょう。同じ位置に繰り返しやってきて、よく囀っていました。
一枚目とは背景が違います。こちらの方がソングポストの木に近い木々を背景に。
1枚目はすっきり、2枚目は色濃く。背景のとりかたによって雰囲気が随分と変わります。
縦位置ポートレート
広い画角で
ソングポストであれば、翌朝もチャンスありと思って、翌日も早朝5時頃に現地に出向いてみましたが、姿も声も全く見聞きできなくなっていました。
撮れるときに徹底的に! やはり野鳥撮影の鉄則ですね。
| 固定リンク
コメント