« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

河津桜とメジロ

超暖冬だった昨シーズンは近畿の河津桜も随分と早く見頃を迎えたが、今シーズンは例年並みか、やや遅めの開花。ほとんどの木がまだ蕾だったが、2本だけ毎年早く咲く木があって、そちらは満開になっていた。

D71_7040


| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ツグミ

撮影から随分と日が経過してますが、雪の日のツグミ。

Dsc_4721m



雪上での喧嘩。仲が悪いわけじゃないんですが、雪上で採餌に夢中になりすぎて距離が詰まって、頭と頭がごっつんこした途端に喧嘩が始まります。しばらくするとまた1~2メートルの距離をあけて仲良く採餌。

Dsc_4789m

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

オオジュリンとコジュリン

ここ最近、たて続けに大小2種の‘寿林’を見ました。オオジュリンは毎冬たくさん見るけれど、コジュリンの冬羽を近畿地方で見ることは意外と少ないんじゃないかな。



葦原のオオジュリン。地面には結構雪が積もってます。

Dsc_5737



水飲みではありませんでした。

Dsc_5889



田園地帯にいたコジュリン。こちらも地面は雪。

Dsc_5456



雪がはらはらと舞います。

Dsc_4697

| | コメント (2)

ホオアカ

撮影と掲載とが前後しますが、雪の日に撮ったホオアカ。ホオジロやホオアカ、カシラダカといった鳥は、雪の日にはよく目立ちます。


D71_4996



D71_5004

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

ルリビタキ

少し積雪のあった山のルリビタキ。朝から頼まれ事の用事を済ませた後に出向いたため、木々の横枝の雪は既に消えてなくなっていたけれど、地面の上や伐採された伐木の上にはかろうじて雪が残っていた。


D71_5385



D71_5166



D71_5200



D71_5177



D71_5288



D71_5133


| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

雪の日のノビタキ

越冬中のノビタキ。1月10日の記事で、この場所に雪が積もるようなことはないだろうと書きましたが、予想に反して雪が積もりました。


Dsc_5043



Dsc_5287



Dsc_5002



Dsc_4993



Dsc_4821



Dsc_4876



Dsc_4974

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

菜の花

今年に入ってから撮影した菜の花畑の写真です。1枚目のヒヨドリは先日の立春の日、2枚目のスズメは年が明けてすぐの1月2日に撮影したものです。昨シーズンは超暖冬の影響で花が早く咲きすぎて2月に入った頃にはもう枯れかけてましたが、今シーズンはまだもう少し楽しめそうな感じです。

D71_4797m



D71_9682m

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

2月のノビタキ

立春を過ぎて、昨日は丸一日雨のお天気でしたが、1週間ぶりにノビタキに会いに行きました。この子はほぼ毎週撮影しています。撮影中、終始雨は降り続いていましたが、ノビちゃんはずぶ濡れになりながら採餌してました。上下カッパ着て撮影していた僕も、かなり濡れました。

Dsc_4296



Dsc_4084



Dsc_3854



Dsc_3936



Dsc_3820



Dsc_3981


| | コメント (2)

2017年2月 3日 (金)

モズ

ガマの穂にとまるモズ。2月に入り、今日は節分で明日は立春ですが、モズ君の求愛行動が見れるのはもう少し先になるかな。

Dsc_3397

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

ベニマシコ

葦原の前に車を停めて、車の中でごそごそしていると、ピポッ、ピポッ、と外から懐かしい声が。外に出てみると、ベニマシコ君がほんのすぐ近くまでやってきていた。

D71_3211



D71_3247



D71_3153

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »