« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

ツグミ

タゲリのいた場所からさらに北上すること数十キロ。コハクチョウの塒のすぐ脇の田んぼでツグミちゃんを撮りました。塒に向かって飛んでくるコハクチョウを南東方向の雪山背景に撮影しようとまだ雪山が綺麗に見える時刻から待機してたのですが、肝心のコハクチョウさんたちは日没時刻を大きく過ぎても一向に帰ってくる気配がありません。茜色の西の空もどんどんと暗くなってゆき、塒帰りのコハクチョウの第一陣の声が聞こえた時にはすっかり夜でした。コハクチョウさん、もうちょっとだけ早く帰ってきてよね。

D71_4140

| | コメント (0)

タゲリ

土曜日、雪の残った田圃でタゲリを見つけました。近くの山の雪は今日の雨で一旦全てリセットですね。

D71_3413



D71_3701


| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

ヒガラ

頭ツンツン。モヒカンヘアーの可愛い奴。冬の霧氷の時期にヒガラに会えたのは久しぶりです。ここ2~3年会えてないなぁと思っていたのですが、過去画像を調べてみると、前に霧氷とヒガラを撮影したのは2013年1月で、今回は4年ぶりとなります。毎夏、亜高山帯の山でヒガラを見ているのでヒガラ自体は珍しい存在ではないのですが、今回、冬の雪山で久しぶりにヒガラを見かけたときは、思わず‘ヒガラだ~’と心の中で叫んでしまいました。

D71_2211



D71_2241



D71_2391



こちらは昨年の初夏のヒガラちゃん。

D71_8534

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

ヤマガラ

ヤマガラちゃんを見つけて、素通りするわけにはゆきませんね。

D71_2013



D71_1996

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

ゴジュウカラ

カラ類の中でも標高の高いところでしか見られないゴジュウカラ。今回も会うことができました。ほんの少し標高を下げると全く見られなくなってヤマガラだらけになります。

D71_2074



D71_2087



D71_2170

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

カケス

先日の山行きの際に撮影したカケス。冬の山のカケスはやっぱり雪のある時に撮りたいのですが、今回は思ったほどの積雪量ではなかったので枝の上にはそれほどたくさんの雪はのってませんでした。枝の上の雪の量によって写真に撮ったときの背景のボケ方が随分と変わるのでもう少しボリュームのある雪が欲しいですね。
因みに、見かけたカケスは昨シーズン並みの個体数がいるように思いますが、警戒心は昨シーズンよりもやや強いように感じます。

D71_2518



D71_2556



D71_2368



D71_2603



D71_2490



D71_1986



D71_2482

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ウソ(アカウソ)

年末の山行きに続き、年明け後の今回も霧氷の中でアカウソに出会えました。氷結したカエデの種子をぼりぼりと食べてました。タケトンボのような形をしたのがカエデの実で、その付け根に種子がついています。


D71_2647



D71_2658

| | コメント (0)

ヤマドリ

土曜日の雪山。杉木立の場所でコゲラを撮影していたら遠くの方にヤマドリを発見。レンズがサンニッパだったので思いっきりトリミングしています。

D71_1951

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

ルリビタキ

2017年になってから新たに見つけたルリビタキのうちの1羽です。今年に入って3羽見つけてますが、全てメスタイプばかり。といっても今回掲載の子は間違いなく男の子ですが。青い個体も年が明けてから数箇所で撮影してますが、いずれも昨年見つけていた個体ばかり。皆しっかりと縄張りをまもってほぼ同じ場所にいるんですよね。

D71_1547



D71_1650



D71_1837



D71_1562



D71_1842

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

メジロ

週末の雪。今回は遠出のできない事情があったので自宅近く限定での撮影でした。典型的な西高東低の気圧配置では近畿の中部、南部はあまり雪が積もりません。大雪はせいぜい京都まで。やっぱり南岸低気圧+寒波じゃないとだめですね。

D71_1103

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

ノビタキ

越冬態勢に入っていたノビタキですが、無事に年を越しています。今後も定期観察を続けます。今週はこの冬一番の寒波がやってきて、週末は近畿の平地でも積雪があるかもしれませんが、多分、ノビタキが越冬しているこの場所に雪が積もるようなことはないでしょう。



1月1日(元旦)撮影

Dsc_1606



1月8日撮影

D71_0434

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

蝋梅の花と鳥

土曜日の朝、山には雪も霧氷もなさそうだったので、蝋梅の花を見に行ってきました。枝が結構込み合った木なのですっきりと撮影するのがとても難しいのですが、野鳥は思った以上にいろいろな種類がやってきました。

ウグイス

D71_0226



シジュウカラ

D71_0200



メジロ

D71_0208



ヤマガラ

D71_0338



エナガ

D71_0307

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

エナガ

昨日撮影したエナガちゃん。ほわほわの子がほわほわのところにとまってくれて、とっても可愛かったです。

D71_9753b

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。画像は元日の朝に撮影したカワセミです。普段あまり撮影しない鳥さんですが、思いがけず近くにとまったので撮らせてもらいました。酉年のスタートとしては幸先良かったかもしれませんね。

2017nenga_kawasemi

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »