« ミソサザイ | トップページ | ウソ »

2016年5月31日 (火)

コマドリ

週末、天気予報では曇り空でピーカンを避けられそうな予報だったので、少し高い山まで出かけてきました。土曜日は終日いい感じの曇り空でしたが、日曜は夕刻に天気が崩れるまでピーカンでした。


笹薮の中で雌雄2羽のコマドリがイチャイチャしているのを発見。じっと待っていると、儀式が終わった後の雄が目の前に出てきました。

D71_8411



デカ過ぎですが、後ろにはさがれない場所でした。

D71_8316



こちらは、早朝の梢。出かけた山全体がそうなのかどうかはわからないけれど、少なくとも今回撮影した付近のシラビソの球果は今年ははずれのようです。どの木にも雌花が全然ついてません。

D71_8686

|

« ミソサザイ | トップページ | ウソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミソサザイ | トップページ | ウソ »