« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月25日 (金)

椿とメジロ

ソメイヨシノの開花宣言が各所で聞かれるようになりましたが、せっかく開花した桜もここ数日の寒の戻りで足踏み状態でしょうか。この週末ではまだちょっと見頃には早いのかな。
写真は先日の春分の日に撮影した椿の蜜を吸いに来るメジロちゃん。とてもたくさんのメジロがやってきてました。

D71_3932



D71_3913



D71_3983

| | コメント (2)

2016年3月16日 (水)

寒桜にメジロ

この前の週末は土日2日間かけて見頃を迎えた寒桜に吸蜜にやってくるメジロを撮影してきました。毎年恒例ですが、今年は開花が早く、既にどの木も満開を迎えていました。昨年は春分頃にこの場所の寒桜を撮影してましたがその時は上空をヒレンジャクが何度か飛び回るのを見ました。今年は大阪南部や三重南部などで既にヒレンジャクが飛来していたので、もしかしたら内陸部にもそろそろ進出してくるかなと密かに期待してましたが、今回は残念ながら姿を見れませんでした。でもそろそろかな。
肝心のメジロちゃんたちは個体数が非常に多く、枝にとまって羽を少し広げて羽をぶるぶると震わせるメジロのディスプレイ行動も何度か見れました。


D71_3682



D71_2010



D71_3150



D71_3502



D71_2710



D71_3647



D71_2213

縦位置カットばかりずらっと。もちろん横位置でもたくさん撮ってますが。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

点と線

ひと口に震災から5年といっても、あの時と今とは点と点ではなくってずっと繋がった一本の線なんだよね。悲しみも苦しみも喜びも、全部線で繋がってる。

300_4752

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

河津桜とメジロ

関西でも先週あたりから河津桜が見頃を迎えてますね。桜の開花は暖冬だからといって早くなるわけではなくて、寒暖のタイミングで開花時期が決まりますが、河津桜は全体的に今年は早かったようです。沖縄の寒緋桜なんかは逆に暖冬の影響で開花がずいぶんと遅れたようです。ソメイヨシノは平年並みか若干早めといったところでしょうか。

D71_0158



D71_0077



D71_0446

| | コメント (2)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »