« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

コバイケイソウ

今年の高原のコバイケイソウは中当たりぐらいのように思います。写真は先週のものなので、今ごろが一番の見頃かもしれません。


ノビタキ

D71_2722


コヨシキリも

D71_2857

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

ホオアカ

ホオアカ君も満開のレンゲツツジの上で元気に囀ってました。ホオアカ君、そんなにのけぞって、首大丈夫?

D71_2419



D71_2349


| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

6月のノビタキ

今シーズンは6月のノビタキを撮らないまま7月に入ってしまうのかなと思ってましたが、何とかギリギリ撮影できました。早朝には巣立ち雛の姿や声をあちらこちらで見聞きすることができました。7月も何とか行けるといいんですが、はたしてどうなることか。


成鳥雄

D71_2877



D71_2834



成鳥雌

D71_1055



D71_2997



巣立ち雛

D71_2540



D71_2512

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

お菊ちゃん

少し前に撮影したキクイタダキちゃん。男の子ですが、残念ながら頭頂部のオレンジの羽は見えませんでした。昨年の同時期に雄同士の縄張り争いで頭頂部全開の雄2羽が同時にホバリングしているのを撮影し損ねたので、今期は何とか撮りたかったんですが、またまだ修行が足りませんね。

D71_8757

| | コメント (2)

2015年6月10日 (水)

ジュウイチ

梢にとまるジュウイチ。オオルリ、コルリ、ルリビタキなどが多い場所なので托卵目的で出没します。とまっているシラビソは先端付近に雌花がそこそこ付いてますがまだ球果と呼べるような状態にはなってませんね。受粉してこれから大きく太ってゆきます。

D71_9602

| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

ウソ

山のウソ。もともとメタボな体型のウソがさらにぷっくらと膨れてました。今の季節のウソは雌雄ペアで行動してることが多いのですが、今回は雄ばかりの群れも何度か見ました。

D71_8860

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

囀るルリビタキ

目の前のシラビソの梢で盛んに囀るルリビタキの雄。やはり夏のルリビタキは一味違います。先端の赤くて丸いのは球果ではなく葉芽で、はじけて分かれて新しい葉っぱになります。

D71_9989

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

小麦畑のキジ

セッカを撮影している時、ひょこひょことこちらに向かって歩いてきたキジ君。麦畑はキジにとっても格好の隠れ場所ですが、この小麦もあと半月もすれば刈られてしまいます。

D71_6064m

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

キセキレイ


囀りシーンを撮らせてくれそうなキセキレイがいたので、少し粘って撮影しました。屋根の上など、人工構築物の上で囀ってるシーンはよく出くわしますが、木の枝で囀ってるシーンは意外と撮影機会が少ないです。


左上の斜めの枝が目障りですが。とまっているのはナナカマドの木。

D71_7932



ナナカマドの天辺で。

D71_7987



杉の木の枝でもよく囀ってました。

D71_8044



D71_8447



D71_7830

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »