« ヤマハマナスとノビタキ | トップページ | 霧の中 »

2013年7月 8日 (月)

ホオアカ

ヤマハマナスの上でポーズを決めるホオアカ君♪


D71_7979

今年大豊作だったコバイケイソウは花穂が綺麗に開いて一番見頃の時期でしたが、僕の狙いはこのヤマハマナス1本だったので、ここでひたすら鳥待ちしてました。

|

« ヤマハマナスとノビタキ | トップページ | 霧の中 »

コメント

隊長さん、こんばんは。

可憐なヤマハマナスの花にはホオアカもノビタキにも
良く似合いますね。
私も帰り際に1時間程狙いましたが、短時間で簡単に
撮れる様な甘いのもではありませんでした~

投稿: たけぞう | 2013年7月 8日 (月) 23時02分

たけぞうさん、こんばんは。
ホオアカはノビタキに比べると比較的とまる頻度は多いのですが、それでも回数は限られますね。
ノビタキの方はチャンスが極めて少なかったです。十数時間かけての撮影でしたので、一応、雄雌雛と全部撮りました。
この日はガスっていたので八ヶ岳を背景に入れることは残念ながら叶いませんでした。
ヤマハマナスは花が痛むのが非常にはやいので狙えるのは週末1回こっきりですね。花の状況とか随分前からチェックしておかないとタイミングを外す花だと思います。

投稿: 探検隊隊長 | 2013年7月 8日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマハマナスとノビタキ | トップページ | 霧の中 »