« コチドリ | トップページ | ミソサザイ »

2013年4月30日 (火)

高原のノビタキ

連休初日、繁殖地に到着したノビタキを追いかけて高原へ。が、しかし、風が強くて狙いのススキの先端へはノビタキはちっともでてきません。で、連休3日目の午後から、もう一度立ち寄ってみましたが、状況はほとんど変わらず。とりあえずの証拠写真程度に数カット撮ってきました。

D71_0844



ノビタキは豆粒のように小さいですが、今年も雪山背景に飛翔するシーンもかろうじて撮りました。ノビタキを豆粒大に撮らないと山の稜線とススキの両方は入らないので、鳥の大きさは全く気にしていません。いつもなら飛翔シーンも何度も見れるのですが、今年はこの場所の個体が少ないのか雄同士が縄張り争いするシーンも見られず、既にペアリングの済んだ雌雄の番が隅っこの方でちょろちょろしていました。

D71_0810

|

« コチドリ | トップページ | ミソサザイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コチドリ | トップページ | ミソサザイ »