« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

高原のノビタキ

連休初日、繁殖地に到着したノビタキを追いかけて高原へ。が、しかし、風が強くて狙いのススキの先端へはノビタキはちっともでてきません。で、連休3日目の午後から、もう一度立ち寄ってみましたが、状況はほとんど変わらず。とりあえずの証拠写真程度に数カット撮ってきました。

D71_0844



ノビタキは豆粒のように小さいですが、今年も雪山背景に飛翔するシーンもかろうじて撮りました。ノビタキを豆粒大に撮らないと山の稜線とススキの両方は入らないので、鳥の大きさは全く気にしていません。いつもなら飛翔シーンも何度も見れるのですが、今年はこの場所の個体が少ないのか雄同士が縄張り争いするシーンも見られず、既にペアリングの済んだ雌雄の番が隅っこの方でちょろちょろしていました。

D71_0810

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

コチドリ

鳴きながら飛んでいたコチドリが大きな菜の花畑の脇に舞い降りてきました。最初は3羽いましたが、そのうち1羽が追い払われて、残り2羽が産卵の儀式を目の前で見せてくれ、とてもラッキーでした。


テレコンなしで

D71_8045


テレコン付で

D71_8368


ぴ~んと羽伸ばし

D71_8382

| | コメント (2)

2013年4月24日 (水)

ホトケノザ

畑というよりも牧草地といった雰囲気の場所。ホトケノザが群生していて緑と紫の絨毯状になっています。

D71_7671

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

ダイサギ

川に沿って飛翔するダイサギ。川の両サイドにはセイヨウカラシナが遠くまで続いてます。
セッカが数羽、時々カラシナの天辺にとまってました。

D71_8602

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

麦畑のセッカ・縦位置画像

昨日のセッカより縦位置のカットを。遠くの木々や山をうまくとり入れるのが目標です。昨日は全部Nikon1 V2と500mmの組み合わせで撮りました。換算1350mmだと山まで入れるにはセッカがもう少し遠い位置にいてくれないと難しいです。

Dsc_2974

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

雨上がりの麦畑

今日は麦畑のロケーションハンティング。3年毎の輪番制により毎年麦畑の位置が変わるため、今年の麦畑の配置と撮影向きのセッカの生息状況を見に行ってきました。
まだ麦穂の背が低い畑もかなりありましたが、そこそこ生育していて撮れる場所では十分撮影可能な感じ。昨日の雨で濡れた麦穂がなかなかの雰囲気でした。今日はロケハンだけのつもりでしたがシーズン初日からセッカが比較的よく出てくれたので、しっかりとお相手してもらいました。

Dsc_2890


麦穂の上で得意の開脚どまり

Dsc_2903

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

黄色い花にノビタキ

黄色い花との絡みはこの時期の定番です。家の近所のフィールドにもバーダーたくさん押しかけてたようですが、僕は4月頭に誰よりも早く飛来を確認してからは行ってません。1~2羽のノビタキにカメラマンが群がっちゃうからね。




セイヨウカラシナ

D71_6698


菜の花

D71_7111

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

ハマダイコンの白い花とノビタキ

春のノビタキ。先週のロケハンに続き、この前の週末は本格撮影へと出かけました。先週のロケハンで今年は昨シーズン全くだめだったハマダイコンの白い花が思いっきり咲いていることを確認してたので、今回の一番の狙いは黄色い花ではなくて白い花です。
朝4時台に現地に到着し、夜が明けてくるのを待って撮影開始。ファーストショットを撮影した約4分後に携帯から緊急地震速報のけたたましい音が鳴り響きましたが、河川敷にいると揺れは全く感じませんでした。そういえば川のカモたちがワッと飛んだような気がしましたが地震の影響なのかどうかはわかりません。


AM5:29のファーストショットはISO800でSS1/50でした。写真では明るいけれど、肉眼ではまだ暗くて鳥がよく見えません。

D71_6109


午前6時を回ると既に太陽ギラギラ。困ったもんです。7時半頃にはノビタキたちは川縁のごちゃついたところに行ってしまうので、そのあとは夕刻まで暇でした。

D71_6200


夕刻は5時半頃になってようやく開けたところへ戻ってきます。このカットは午後6時を回ってからでした。

D71_6895

| | コメント (4)

2013年4月16日 (火)

セッカ

菜の花畑のセッカちゃん。今年もいろいろ撮らせてね。

D71_7384

| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

Nikon1 V2でツバメ

風雨をついてノビタキのロケハンに行ったらツバメがたくさん飛んでいたのでV2の高速連写で撮りました。V2の連写能力は本当にすごいと思います。これで画質がもっと良ければ言うことなしなんですが。光のある晴れの日だともう少し画質は上がると思います。

Dsc_9146

使用機材はV2にタムロンのSP70-300mmズームをつけてテレ端の換算810mm相当のMF/ME撮影です。タムロンのズームはD7100用にと思って入手しましたが、Nikon1でも問題なくAF撮影もできます。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ニュウナイ君

ニュウナイスズメの男の子。やっぱりこの色合いは独特の雰囲気あります。気のせいかも知れないけど、女の子の方が男の子よりも桜の花をくわえるのが上手な子が多いように感じます。

D71_4346

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

ソメイヨシノ満開

今年は東京の方がこちらよりも先に満開になりましたが、こちらも一気に満開になりました。ソメイヨシノが満開とくれば、この鳥を撮らなくては。

D71_4106

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »