« ミユビシギ | トップページ | ソメイヨシノ満開 »

2013年3月28日 (木)

日没の飛翔

某所に掲載したのと同じ画像なのですがこちらにも。撮影時刻は午後6時8分で、日没時刻も午後6時8分でした。
真冬の日本海で綺麗な夕日が見れる日はめったとありません。この時期を狙って出向いたのはこんな情景を期待したからでもあります。初夏になってしまうと海がもっと穏やかになるので、狙いから外れます。
実はこの時間帯にはシギは浜辺から少し離れた丘陵地で眠りにつきますので飛翔自体に出くわすのもなかなか難しいです。
今回は群れが小さく、その分、水面に近いところしか飛ばないため、よりワイドに撮ると鳥が水面に埋没してしまう状況でした。この天候で数百羽飛んでくれれば完璧でしたが。

D71_2688

|

« ミユビシギ | トップページ | ソメイヨシノ満開 »

コメント

良いですね^^
こんな条件を期待して週4日は通っていましたが、ミユビシギがいなくなるまでに1〜2日あれば良い方でした。
運がいいというか、天候の読みか・・・流石ですね^^;
懐かしく思い出しました。

投稿: 夢太郎 | 2013年3月31日 (日) 07時15分

隊長さん、こんばんは。
私もグッときました。
スゴ味を感じました。

投稿: T.M | 2013年3月31日 (日) 18時08分

夢太郎さん、こんにちは。
真冬はいつも鉛色の空ですよね。夕刻の空の状況、天気予報だけではわからないんで近くに住んでないと臨機応変に出向くのは難しいですね。
今回の撮影はハマシギが浜にいないときに隠れている隠れ場所を特定できたのが鍵でした。

投稿: 探検隊隊長 | 2013年4月 1日 (月) 08時52分

T.Mさん、こんにちは。
伊勢湾とは一味違いますから一度足をのばされてみては。ちょっと遠いですが、帰りの渋滞なんかを考慮すると差ほど変わりませんね。

投稿: 探検隊隊長 | 2013年4月 1日 (月) 08時56分

こんばんは
飽きることなく・・・ 
ずうっと魅入っています
すばらしい 作品を見せていただいて 感謝です

投稿: 春女苑 | 2013年4月 1日 (月) 20時01分

春女苑さん、ありがとうございます。
朝日狙いができるそちらの海も一度でいいから行ってみたいです。
今週末からいよいよノビタキのシーズンインです。お天気悪そうなのが残念です。

投稿: 探検隊隊長 | 2013年4月 2日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミユビシギ | トップページ | ソメイヨシノ満開 »