« シメ | トップページ | 謹賀新年 »
本日のキクイタダキ。雄の象徴である頭頂部のオレンジ色が少しだけ見えました。オレンジ色全開の瞬間も3~4度出くわしましたが、うまく撮れませんでした。リベンジ必至。やたらとでかいですが、レンズ焦点距離は280mm。手の届きそうなところをちょろちょろしています。
2012年12月30日 (日) 野鳥, 自然 | 固定リンク
隊長さん、こんばんは。
おっ!でかい♪。 こんなにでかく撮れるキクイタダキは、珍しいですね。 キクが開いた瞬間ぜひ見てみたいです(^^)。
投稿: bird | 2012年12月30日 (日) 20時36分
こんばんは 隊長さん キクイタダキさん雨粒もいただいて・・・ 今年は色々なところでこの子達が居たようですね 私は まだしっかりと撮影できた事がなくて チャンスを来年に延ばします 本年はありがとうございました また投稿させてください
新しい年もどうぞよろしくお願いします
投稿: 春女苑 | 2012年12月30日 (日) 21時00分
birdさん、こんばんは。 今日は雨降りでフォーカスが遅くてなかなかチャンスをものにできませんでした。 繁殖期でなくとも頭頂部全開の瞬間は結構あるのを確認できましたので、次は是非ものにしてきます。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月30日 (日) 21時52分
春女苑さん、こんばんは。 この冬は大当たりの鳥が多種いますが、このキクイタダキも稀に見るような当たり年ですね。 今日は梢を水平に見渡せるポジションを発見したのでこの先もがんばって見ます。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月30日 (日) 21時55分
コメントをありがとうございます ・・・梢を水平に見渡せるポジション・・・・・ なんでもないことではなくて・・・ とても良い事をポツリと 教えてくださる・・・ 私には とても大切な言葉です
投稿: 春女苑 | 2012年12月30日 (日) 23時31分
天辺付近でホバってることが多い鳥なんで、天辺付近を水平に見れるのは貴重です。ただ、天辺で囀るわけじゃないんで、夏の繁殖期の鳥のようなわけにはゆきませんが。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月31日 (月) 09時04分
隊長さん、おはようございます。 キクイタダキは隊長さんとの出会いの鳥さんですね。 山鵜は未だに撮影できていません、と言うか出会えていません。年明け頑張ってみます! 今年も貴ブログでは色々と勉強させてもらい、素晴らしい作品を拝見させて頂き、貴重な情報を頂き・・・お世話になりました。 2013年が隊長さんにとって良い年になりますように!
投稿: 山鵜 | 2012年12月31日 (月) 10時05分
山鵜さん、こんばんは。 そうでしたね。あそこでのキクイタダキが最初の出会いでしたね。とても手強い菊ちゃんでしたね。 今期は近所にたくさんいます。年明けに山鵜さんもきっと撮れますよ。 良いお年をお迎え下さい。
投稿: 探険隊隊長 | 2012年12月31日 (月) 18時49分
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
隊長さん、こんばんは。
おっ!でかい♪。
こんなにでかく撮れるキクイタダキは、珍しいですね。
キクが開いた瞬間ぜひ見てみたいです(^^)。
投稿: bird | 2012年12月30日 (日) 20時36分
こんばんは 隊長さん
キクイタダキさん雨粒もいただいて・・・
今年は色々なところでこの子達が居たようですね
私は まだしっかりと撮影できた事がなくて
チャンスを来年に延ばします
本年はありがとうございました
また投稿させてください
新しい年もどうぞよろしくお願いします
投稿: 春女苑 | 2012年12月30日 (日) 21時00分
birdさん、こんばんは。
今日は雨降りでフォーカスが遅くてなかなかチャンスをものにできませんでした。
繁殖期でなくとも頭頂部全開の瞬間は結構あるのを確認できましたので、次は是非ものにしてきます。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月30日 (日) 21時52分
春女苑さん、こんばんは。
この冬は大当たりの鳥が多種いますが、このキクイタダキも稀に見るような当たり年ですね。
今日は梢を水平に見渡せるポジションを発見したのでこの先もがんばって見ます。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月30日 (日) 21時55分
コメントをありがとうございます
・・・梢を水平に見渡せるポジション・・・・・
なんでもないことではなくて・・・
とても良い事をポツリと
教えてくださる・・・
私には とても大切な言葉です
投稿: 春女苑 | 2012年12月30日 (日) 23時31分
天辺付近でホバってることが多い鳥なんで、天辺付近を水平に見れるのは貴重です。ただ、天辺で囀るわけじゃないんで、夏の繁殖期の鳥のようなわけにはゆきませんが。
投稿: 探検隊隊長 | 2012年12月31日 (月) 09時04分
隊長さん、おはようございます。
キクイタダキは隊長さんとの出会いの鳥さんですね。
山鵜は未だに撮影できていません、と言うか出会えていません。年明け頑張ってみます!
今年も貴ブログでは色々と勉強させてもらい、素晴らしい作品を拝見させて頂き、貴重な情報を頂き・・・お世話になりました。
2013年が隊長さんにとって良い年になりますように!
投稿: 山鵜 | 2012年12月31日 (月) 10時05分
山鵜さん、こんばんは。
そうでしたね。あそこでのキクイタダキが最初の出会いでしたね。とても手強い菊ちゃんでしたね。
今期は近所にたくさんいます。年明けに山鵜さんもきっと撮れますよ。
良いお年をお迎え下さい。
投稿: 探険隊隊長 | 2012年12月31日 (月) 18時49分