« お蕎麦の花とノビタキのポートレート | トップページ | Nikon 1 V2のここが○、ここが× »

2012年10月24日 (水)

秋咲きヒマワリ

一面ヒマワリ、とはゆきませんが、今年も秋のヒマワリにノビタキ。一面に咲いていたらもっとワイドに撮るんだけどね。

D7k_6412

|

« お蕎麦の花とノビタキのポートレート | トップページ | Nikon 1 V2のここが○、ここが× »

コメント

隊長さん、おはようございます。
過去のノビタキギャラリーの中でも「ヒマワリとノビタキ」は何故か強い印象が残っています。
いつか仰っておられた「自然派というより考える鳥見」を感じるからかも...
夏のイメージを代表する咲いている花にはキツイ♂タイプを、やさしい♀タイプには蕾に止まったところを背景ボケに咲いた花をと...なるほど、参考にしたい点です。
実際はなかなか思うようには行かないでしょうが、粘り強く狙う根性、大事ですよね。

投稿: T.M | 2012年10月25日 (木) 03時13分

T.Mさん、おはようございます。
今年はヒマワリの開花が遅く、咲きだした頃には持ち帰りOKになってしまったので状態はよくありません。なので、ヒマワリにとまる頻度も少なく、チャンスがあれば何でも撮るという感じで、実際はあまり「考えて」撮れる状況ではありません。
昨朝は本当はここに行く予定はなく、雨降りの翌朝の晴れの日だったので蒸気霧の発生を期待して日の出前にフィールドに着くように出かけやのです。しかし、霧は出ておらず、すぐ近くのセイタカアワダチソウとススキのポイントにもノビタキが1羽もいなかったため、急遽場所を移動しました。

投稿: 探検隊隊長 | 2012年10月25日 (木) 07時58分

こんにちは。
私の方へコメントありがとうございました。
一脚もったおばさんは 私です。探検隊隊長さんだとは
気づかず 失礼しました。向日葵ノビタキステキですね。
今日もノビタキは元気にしていましたよ。
あの場所へは MF練習にいっています。
またお会いしたときには よろしくお願いします。

投稿: kikko | 2012年10月25日 (木) 14時23分

kikkoさん、こんにちは。
あそこは早朝だと自宅から15分で行くことも出来るんですが、週末は結構人が多いんで平日の早朝に出向くことが多いです。
今日も本当は行きたかったのですが、眠さに負けました。ノビタキがいるうちはまた出向きますので、ヨロシクです。

投稿: 探検隊隊長 | 2012年10月25日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お蕎麦の花とノビタキのポートレート | トップページ | Nikon 1 V2のここが○、ここが× »