« ヒドリガモ | トップページ | アリスイ »

2012年3月13日 (火)

セグロセキレイ

川の人工護岸のセグロセキレイ。極々平凡なシーンなんですが、逆光でキラキラと光る護岸が印象深かったのでレンズを向けました。この手のシーンは撮像素子の小さいNikon1が苦手とするシチュエーションかもしれません。

Dsc_5546
Nikon1 V1+500mm/F4 ISO100 SS1/640 f5 +1補正

上の写真とは全く関係ないですが、日曜日に愛車(といっても折りたたみ自転車ですが)の前輪がパンクしたままになっていたので修理に行ってきました。バルブの根元に穴が開いていたのでチューブ交換をしないと普通にパンク修理だけでは直らないため、昨年の秋のノビタキ撮影でパンクに気づいた時以降放置してました。
これからの季節、何かとフィールドで自転車を使う機会が増えます。フィールドでブリティッシュグリーンのブロンプトンを見かけたら、私かもしれませんのでお気軽にお声をおかけください♪

|

« ヒドリガモ | トップページ | アリスイ »

コメント

こんにちは! はじめまして。

「音のあいらんど」ハンターと言います。

測光スポットで検索してこちらに辿りつき、目も心も奪われました!


ブログを始めカメラに興味を持ち、
子供の成長記録を出来るだけキレイに残したい!

そんな想いで2月にLumix G3を購入致しました。

カメラは全くの無知です、何にもわかりません(笑)
カメラ設定で測光スポットがあり「これいいじゃん被写体は明るく回りは暗くて…」
そんなノリで調べておりました、理解は全く出来てないけど(汗)


それでこちらのブログで「衝撃!」って言うか…「感動!」、カミナリが落ちました。

野鳥のきれいな事、、、毛並みの1本1本までが鮮明で…、
スズメってこんなにきれいだったっけ? 新たな発見でした。

いつかそんな写真を撮ってみたい、今からライバル心を燃やしております。
(すいません、調子こいて生意気な事を書いててしまいました)

特に2006年3月 7日「野鳥撮影とスポット測光」、
この記事には沢山の宝物が書いてあると思います、
しかしながら半分も理解は出来てない、、そんな感じです。

それでもいつかこんな写真を撮ってみたい、
今の目標です、って、言うより夢です(笑)

何か質問出来れば、、、そう思いますが。
何を質問していいか、、、それさえわかりません(泣)
3月 7日の記事を何度も読み直し少しでも理解出来るように
カメラを楽しみたいと思います。

こちらのブログをこれからも楽しみに…そして参考に、目標に(笑)
またお邪魔させて頂きたいと思います。

衝撃の写真を有難う御座いました、
またカメラの楽しみが一つ増えました♪


投稿: ハンター | 2012年3月14日 (水) 15時41分

ハンターさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

大変可愛らしい娘さんお二人の成長記録のブログを拝見いたしました。綺麗に撮ってあげたいというハンターさんのお気持ちと楽しさとが伝わってくるいいブログですね。

露出のことは最初は難しいかもしれませんが、普段から意識しておられさえすれば、いずれ自然に理解できると思いますのでご安心下さい。技術的なことよりもどんな風に自分は写真を撮りたいかというイメージを持ち続けることの方がずっと大切かもしれませんね。
Limixは数世代前になるG1を私も持っていて、野鳥撮影などでも使っています。スズメの写真に心を動かしてくださったのは私としても大変嬉しいです。

またお気軽にお越し下さい。

投稿: 探検隊隊長 | 2012年3月14日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒドリガモ | トップページ | アリスイ »