« 積乱雲 | トップページ | 続・ホテイアオイ&ツバメ »

2011年8月28日 (日)

夏の花・向日葵

7月や8月には地域振興目的で休耕田などを利用してひまわりを育てる地域が全国あちこちで見られます。ここのひまわり畑もそんな地域振興の取り組みのひとつなのでしょう。
8月も末となると、こういった取り組みによるひまわり畑もほとんど花が終わっており、ここも花は終盤で、ぎりぎりセーフといったところ。いくつかあるひまわり畑の半分以上は花が終わりかけて、雑草もかなり目立ちました。
とんぼや蝶はたくさんいますが、野鳥はスズメくらい。早朝はひまわりの上をツバメが数羽飛び交ってましたが、朝のほんの短い時間だけ。

D7k_4647

|

« 積乱雲 | トップページ | 続・ホテイアオイ&ツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 積乱雲 | トップページ | 続・ホテイアオイ&ツバメ »