« 赤、白、緑のコラボ | トップページ | 向日葵 »

2010年10月 8日 (金)

信じ難い光景

一瞬我が目を疑った。ノビタキを撮影していたはずなのに、突然ファインダーに白っぽい胸の鳥が飛び込んできた。なんと、エゾビタキがひまわり畑で採餌していたのです。偶然飛んできてとまったのではなく明らかに採餌に来ています。ひまわりの花の周りの虫をとりにきてるのでしょう。飛んでもまた必ずひまわり畑に帰って来ます。しかも1羽でなく少なくとも4羽が。警戒心も全くなく、5メートルくらいまで平気で近づけます。因みに、このひまわり畑には何百というモンシロチョウが群れていた。こちらも目を疑うような光景だった。
先日、枯れたマツヨイグサにとまるエゾビタキに驚かされたばかりだが、今回はそれ以上にぶったまげました。

300_4816

|

« 赤、白、緑のコラボ | トップページ | 向日葵 »

コメント

おぉー!
向日葵とノビは将来の課題として念頭にありましたが
エゾビタキとは驚きました。
いやぁー素晴らしい(^^♪

投稿: fukino | 2010年10月 8日 (金) 16時57分

fukinoさん、こんばんは。
最初見たときは、「あれ~、なんで君がここに」でした。これは撮っとかなきゃと撮影を始めると、すぐ近くにもう1羽、そしてよく見るとさらに2羽。本当に驚きでした。木々のあるところのすぐ横がひまわり畑だったので起こり得たことですね。周囲になんにもないひまわり畑だとあり得ないと思われます。

投稿: 探険隊隊長 | 2010年10月 8日 (金) 18時14分

こんばんは(*^_^*)
掲示板でヒマワリノビちゃん見てドキッとしてこちらでヒマワリエゾちゃんですか!びっくりです!
この画像本当に珍しいですね
それにすっごく可愛くって綺麗ですね!(*^_^*)ウットリ♪

投稿: わこ(*^_^*) | 2010年10月 8日 (金) 21時13分

隊長さん、こんばんは。

ヒマワリにエゾですか~!!!
ほんとうに珍しいですね。
近くの都市公園にエゾビタキ、コサメビタキが入ってる
と聞いていてもそれほど飛んで行きたいと思わなかったのですが、ヒマワリに留まるエゾなら飛んで行きたい!!と思ってしまうほどで初めて見ました。

綺麗に撮れてますね~!!

>5メートルくらいまで平気で近づけます。

羨ましいな~こんなに近くで撮れるんですか!
自分のレンズでも大丈夫なのですが(笑)

それから、蕎麦ノビも雰囲気出てて素晴らしいですね。
さすがです。

投稿: HORI | 2010年10月 8日 (金) 23時16分

わこさん、こんばんは。
昨年はミズキの実を食べに来るエゾビタキをたくさん撮りましたがこの秋はなぜか変わったのばかりです。結構広大なひまわり畑なのでもしかしたらかなりの数のエゾビタキが入っているかもしれません。

投稿: 探検隊隊長 | 2010年10月 8日 (金) 23時24分

HORIさん、こんばんは。
ノビタキが10羽ほど、カワラヒワが30羽以上、モンシロチョウが数百頭いましたが、まさかエゾがいるとは思いませんでした。
この前、マツヨイグサにとまるエゾを撮ったときも全く警戒心がなかったです。

投稿: 探検隊隊長 | 2010年10月 8日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤、白、緑のコラボ | トップページ | 向日葵 »