« ノゴマ | トップページ | ヤナギラン »

2010年8月 3日 (火)

ギンヤンマ

蓮の群生地で飛んでいたので500mm+テレコン、換算1050mmで撮りました。あまりにも広大な蓮の群生なので都合よく撮影射程範囲の水際で蓮の花にトンボがとまっているシーンには出会えません。

300_0688

蓮の群生の上ではゴイサギやツバメが飛んでましたが、ツバメが蓮にとまるようなことはありませんでした。隣接する葦原ではここで営巣していたチュウヒも飛んでいましたが、繁殖には失敗したとか。偶然現地でお会いした地元のバーダーらしき方の話では番の一方が死んだということでした。残念ですね。

300_0759

夕刻、帰ろうとしたら夕陽に雲がかかって綺麗でした。夕陽を撮ろうとしてファインダーを覗いたらちょうどトビが数羽飛んでいました。

300_0993

|

« ノゴマ | トップページ | ヤナギラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノゴマ | トップページ | ヤナギラン »