« ノビタキinジャガイモ畑 | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑その3 »

2010年7月11日 (日)

ノビタキinジャガイモ畑その2

白いジャガイモの花に黒いノビタキ。この取り合わせは最高です。紫のジャガイモの花もとても綺麗のだが、やはり白い花の方を撮りたかった。しかし、今回のロケーションでは白い花の咲くジャガイモ畑にノビタキがとまることがほとんどなく、もしかしてこのまま撮れないで終わるのかと心配になったが、最後の最後にやっと撮れたのでした。ノビタキが白い方の花に一般的にとまりにくいということではなく、今回ファミリーのいた場所では畑の配置の関係で白い花の咲く方には入りにくかったというだけです。本当はこの取り合わせを中心に撮影したかったのですが、それはまた次の機会に。

P1260682

|

« ノビタキinジャガイモ畑 | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑その3 »

コメント

こんにちは♪
白いジャガイモの花にノビタキの写真、素晴らしいです。
懇親の一枚ですね、私もこんな写真をいつか撮りたいです。
でも↓の紫の花に淡い色合いのメスが埋もれるようにとまっている姿もまた素晴らしいじゃないですか!
道路の高さと畑の位置。。。
そうですよね、私はそこまで深く考えてなかったかも。。。
ジャガイモ畑の中への立ち入りは、もちろん私もしませんよ。
今回事前に探検隊長さんにはあえて申し上げませんでしたが、必要なかったですね。
あらためて嬉しくなりました。

投稿: みる | 2010年7月11日 (日) 10時23分

こんばんは(*^_^*)
楽しみに待っていました♪
やっぱりいいですね~さすが隊長さんの絵ですね(*^_^*)
白いお花は清楚で清々しいです
薄紫のお花はロマンティックで夢見てる女の子って感じですね(*^_^*)
北海道はジャガイモ畑が多いですが毎年6月で終わりにして又雪の降る頃まで行っていませんでした
7月もいいですね
それとスカイワークが神戸ー旭川 経由便ができましたね 11時30分に着きますので期待できます

投稿: わこ(*^_^*) | 2010年7月11日 (日) 19時37分

みるさん、こんばんは。
白いジャガイモの花は本当に美しいですね。秋に撮る蕎麦の花は真っ白ですがジャガイモの花は中心の黄色がとてもよいアクセントになってくれますね。

投稿: 探検隊隊長 | 2010年7月12日 (月) 00時14分

わこさん、こんばんは。
思った通りにはなかなか撮れないですが、ノビタキの写真は気合の入れ方が違うので、そこらに転がっている商用ストックフォトなんかよりはいくらかましに撮れたんじゃないかと思います。
神戸-旭日川便ですか。午前中に着くならわこさんにぴったりですね。来年あたり、ギンザンマシコ狙ってますね(笑)。

投稿: 探検隊隊長 | 2010年7月12日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビタキinジャガイモ畑 | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑その3 »