« BIRD-1グランプリの応募規約について | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑 »

2010年7月 9日 (金)

ノビタキin麦畑その3

小麦の穂で佇むノビタキの巣立ち雛です。この場所の雛たちは巣立ってから日数がかなり経過しているようでした。時々親鳥に餌をねだる姿も見せましたが、自力でも餌獲りをしていました。この場所はものすごく虫が多く、撮影しているほうはとても大変ですが、ノビタキの子育てにとってはとてもいい場所だったようです。

P1260439

麦の穂はもっと遅い時期のいわゆる黄金色をイメージされる方が多いかも知れませんが、私は緑がかった若い麦穂の中のノビタキを撮影したいと思っていたので、今回はちょうどいい感じの時期に撮影できました。願わくば、斜逆光のカットを綺麗に撮りたかったのですが、天候の加減や撮影位置などから思ったようにはゆきませんでした。これはまたいつかリベンジしてみたいと思います。

|

« BIRD-1グランプリの応募規約について | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑 »

コメント

探検隊隊長さん、こんにちは♪
淡いイエローグリーンの麦畑に優しい色合いのノビタキのメス。。。
とても良い場所とファミリーを見つけられたのですね、良かったです。
ちょうど数本の麦の穂の背が高くなっているところにとまってくれたり。。。
素敵な写真ですね。
私の家の近くにも番が3組ほどいますが、まだヒナの姿を見ていません。
ウチは春先の寒さが遅くまで残るので、やはり子育てのペースも遅いのでしょう。
ジャガイモの花の写真もとても楽しみです。

投稿: みる | 2010年7月 9日 (金) 15時55分

みるさん、こんばんは。
みるさんのおかげで十勝の自然を満喫させていただきました。観光客もバーダーも誰も来ない広大な田園地帯でノビタキを堪能できました。是非また訪れたいと思います。
ジャガイモの花は次にアップしますのでまた覗きにきてくださいね。

投稿: 探検隊隊長 | 2010年7月 9日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BIRD-1グランプリの応募規約について | トップページ | ノビタキinジャガイモ畑 »