« 豆畑 | トップページ | 超難度・蕎麦畑のノビタキ »

2009年10月 2日 (金)

雨の中のノビタキ

曇りや雨降りの日を選んで行ってるので雨が降っても誰にも文句は言えません。こういう日は虫が沸き上がらず多少風もあるのでノビタキはなかなか花にはとまりません。竹杭どまりで頑張ってみました。

P1140945
KOWA TSN-4N+KOWA VA1+PANASONIC 45-200mm+PANASONIC DMC-G1

多くのデジスコユーザーがこういう写真を見たとき、「引き絵」と仰るのですが、私の頭の中には「引いている」という意識は全くありません。手前の稲穂、前後2段に分かれたコスモス畑、その奥の林、そして雨、この全体を雨の雰囲気まで含めてバランスよくまとめようとすると必然的にこれぐらいの焦点距離・画角にならざるを得ないと思っています。写真を見ればわかるとおり背後のコスモス畑の花の密度はそれほど高くありません。もし花の密度がぐんと高い場合には、逆に竹杭の先端付近だけを思い切ってズームアップしてみるとノビタキの背景にピンクとホワイトのなんともいえないグラデーションが出来上がります。デジスコの醍醐味はドアップにあるのではなく同じ場所にいながら状況に応じた最適な画角をズーム機能で得られることにこそあると私は考えています。

|

« 豆畑 | トップページ | 超難度・蕎麦畑のノビタキ »

コメント

探検隊隊長さん、ご無沙汰してしまいました。
5月の末に頭の動脈瘤の破裂で倒れてしまい、
救命センターに入院、手術、
更に近くの病院でリハビリと3ヶ月あまり費やしてしまいました。
幸い、命は勿論、四肢の麻痺、言語障害など、
残すことなく回復できました。
9月中旬から勤務を始めています。

もうしばらくおとなしくして、自信が付いたら、
鳥見を再開して見たいと思っています。

投稿: asa92 | 2009年10月 2日 (金) 13時58分

asa92さん、こんにちは。
そうだったのですか。それは本当に大変なことでしたね。後遺障害が残らずに本当によかったです。
ご職業柄、摂生の必要性を一番よく知っておられるasa92さんですらそうなのですから、普段から不摂生極まりない私などはいつ突然倒れてもおかしくないですね。循環器系の病気は突然襲ってくるので怖いです。
無理をなさるのは決してよくないですが、適度な鳥見ならリハビリ効果もあると思います。またお会いしてお話しできる日を楽しみにしています。

投稿: 探険隊隊長 | 2009年10月 2日 (金) 14時34分

探検隊隊長さんこんばんは

雨まで作品にしてしまうとは、さすがですね。

説明のコメントとても参考になります。

投稿: あきGG | 2009年10月 2日 (金) 20時27分

こんばんは
緑系グラデーションにピンクのアクセント、そして茶系が締める。パッチワークをする時の色合わせのようなバランスが写真にもつながるのですね、勉強になります。

投稿: でつ | 2009年10月 2日 (金) 21時25分

こんにちは!
ノビタキさんの写真がいっぱいですね。
とても嬉しいです。
しっかりと雨の糸が写っている写真、とても素敵です。
畑?の中に素敵な竹杭が・・・。
そういう場所にノビタキさんはよく止まりますね。
でもそういう場所を見つけておいて、雨の中待っていて撮る・・・。
とても大変なことですね。
背景とか、色合いとかも考え抜かれた一枚なのですね。
ホントに素晴らしい!

投稿: みる | 2009年10月 3日 (土) 11時04分

隊長さんこんばんは
先日はお世話になりありがとうございました
雨のノビタキさん素敵な画像ですね
見るとパナソニックのG1お使いなんですね
使い心地どうなのかなって凄く興味がありました
とてもお勉強させて頂きうれしいです
ありがとうございました

投稿: わこ(*^_^*) | 2009年10月 3日 (土) 20時56分

あきGGさん、こんばんはです。
この日はノビタキもカワラヒワもホオジロも皆鼻の根っこの方に潜ってました。
でもって、こんなことして遊んでました(笑)

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 3日 (土) 21時14分

でつさん、こんばんは。
縦構図にすると距離の違うものがたくさん入るので面白いです。パッチワーク。言われてみればそんな感じもしますね。あそことあそことあそこを入れて、三脚はこんな高さで、なんて考えながら撮ってます。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 3日 (土) 21時19分

みるさん、こんばんは。
秋のノビタキ、楽しいです。この子は成鳥かなとか、この子は今年生まれた子かなとか、あれこれ思いながら観察、撮影してます。
まだまだたくさん撮りますのでまた見に来てくださいね。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 3日 (土) 21時23分

わこさん、こんばんは。
こちらこそ、先日は楽しくお話でき、ありがとうございました。
G1はコンデジのデジスコに比べるとシャッタースピードが上がりにくいですがファインダーの見易さやコンデジと比べた時の連写性能などはデジスコでもとても威力を発揮しますよ。今日少しだけ普通のコンデジでデジスコしてみたのですが、光が強く、陽炎が立つ状況では全然だめで、すぐにG1に戻してしまいました。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 3日 (土) 21時29分

今度どこかでお会いしたときにいろいろお話聞かせてくださいね
よろしくお願い致します m(__)m

投稿: わこ(*^_^*) | 2009年10月 3日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆畑 | トップページ | 超難度・蕎麦畑のノビタキ »