« 雨の中のノビタキ | トップページ | セイタカアワダチソウ »

2009年10月 3日 (土)

超難度・蕎麦畑のノビタキ

この秋2度目の蕎麦ノビ撮りに。前回は惜しくもワンチャンスを逃してしまいましたが、ロケハン兼ねてだったので“まあいっか”だったのですが、今回はそういうわけにはまいりません。そろそろきっちり撮らないと。
しかし、そんなに甘くはありません。蕎麦の花にとまるノビタキは花どまりのノビタキの中でも難易度が超高いのです。その難しさはコスモスや彼岸花なんかの比ではありません。ただ花にとまったのを撮って一喜一憂するだけなら“運”がよければ撮れることもありますが、きっちり前ボケと後ろボケを入れて雰囲気たっぷりに撮るとなるとそりゃあたいへん。ノビタキさんとの根くらべ。いやぁ、今日は本当に疲れました。

P1150820
KOWA TSN-4N+KOWA VA2+PANASONIC 45-200mm+PANASONIC DMC-G1

|

« 雨の中のノビタキ | トップページ | セイタカアワダチソウ »

コメント

今晩は~お久し振りです( ^▽^)
白い花とノビタキ良い写真ですね
蕎麦の花とノビタキ、私も今年はじめて撮りました
昨日の日記に沢山載せています
花がずいぶん散ってしまい、少し時期が遅かったようです(´(・)`)
以前にここで蕎麦の花とノビタキを見せてもらい、あまり他では見ない構図だったのでとても印象に残り、これは良いと今年は挑戦して見たのですが、又来年も花の時期を逸しないうちに挑戦です( ^▽^)

投稿: どじょう家族 | 2009年10月 4日 (日) 20時31分

こんにちは!
白一色の世界にノビタキさん。
タメイキが出ます!
私はお蕎麦の花の写真を撮るだけでも精一杯だったので、ほんとにほんとに素晴らしいです。
お蕎麦も花つきがいいみたい。
豊作なのかも!

投稿: みる | 2009年10月 4日 (日) 20時51分

どじょう家族さん、こんばんは。お久しぶりです。
蕎麦の花には時期が遅くなるほどとまりやすくなりますが、そうすると花が真っ白ではなくなってくるので、その点でも難しいですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 4日 (日) 21時11分

みるさん、こんばんは。
6月の北海道で大雪山の麓に蕎麦畑を見つけましたが、その時はノビタキを見つけられませんでした。雑草の生えていない綺麗なそば畑はノビタキがとまっても花に隠れてノビタキの頭が見えないことが多いです。そちらでは蕎麦はあまり栽培されていないですか?

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 4日 (日) 21時15分

こんばんは(*^_^*)
今日ソバノビ行ったのですが
ノビちゃんを全然見つけることが出来ませんでした
叉去年のソバ畑がなくなり下のほうに移動していました
なにも撮らずに帰るところだったのですが
帰りにチョウゲンボウさんのお食事中を撮ることが出来
ラッキーでした
隊長さんの撮られてるようなシーンを想像して出かけたのですが 本当に難しいです
今日は不思議なことに声も聞けず杭とまりも見れませんでした こんな日もあるのですね
でもお花は凄く綺麗でしたよ
あ、センターの前の喫茶店でモーニングしましたら
そこのママさんが凄くいい方で帰りに枝豆頂きました
柔らかくて大きくて凄く美味しかったです
これも収穫でした(*^_^*)

投稿: わこ(*^_^*) | 2009年10月 6日 (火) 22時15分

わこさん、こんばんは。
昨年撮れた場所の蕎麦畑はなくなってましたね。杭で囲まれた蕎麦畑もありますが、すぐその近くにノビタキにとってもっとよい餌場となる場所があるので全部そっちに行っちゃってます。
私は一度ロケハンに行って、その時に今年はあそこは例年になく難しいと見切りをつけました。蕎麦畑に入らないことはないですが効率がものすごく悪いはずです。ただ、赤蕎麦はだめもとでも、もう一度行ってみる予定です。
今回ブログに掲載した写真は昨年とは全く別のフィールドです。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年10月 6日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中のノビタキ | トップページ | セイタカアワダチソウ »