« 来年のカレンダー | トップページ | エナガ »

2009年10月27日 (火)

チュウヒ

掲載の写真は2年前の紅葉の時期に撮影したチュウヒです。先日、ひょんなことからチュウヒを撮影に行きましたが、3羽のチュウヒが比較的よく飛んでいたものの、紅葉にはまだ少し早い感じでした。昨年は山が紅葉する頃になってもチュウヒの出が芳しくなく、紅葉の山バックのチュウヒを撮影するチャンスには恵まれませんでした。
今シーズンはこの時期としてはよく飛んでいましたので紅葉の時期のチュウヒには大いに期待できるかもしれません。あわよくば灰色のお背中の子にも期待したいですね。

Img_5670

こちらはつい先日撮影したチュウヒです。山の紅葉がまだだったので葦原の中のセイタカアワダチソウを彩りに取り入れてみました。

300_0496s

|

« 来年のカレンダー | トップページ | エナガ »

コメント

隊長さんこんばんは。そうですかもうそんな時期がやってきましたか!あれ以来お会いしていないかも・・・ですね。このところ狂ったようにシャッターの連射も出来ず悶々としています。ノビタキゾーンはあの後残りも含め丸坊主状態となり完全に終わってしまいました。ムギマキゾーンもあんなことになってしまい暫くは出会いがしらの出会いにかけるしかありません。

投稿: 山鵜 | 2009年10月27日 (火) 22時18分

山鵜さん、こんにちは。
あれ、山鵜さんとはそんなに長い間お会いしてませんでしたっけね。今回は予定外の偵察ですので本格的なシーズンインはまだ先ですよ。夕刻近くまでいましたが、日中はさほど寒くなかったですしね。強風のなか鼻水たらしながらあったかいラーメンでもすするような季節になったらせっせと通いましょう。
ムギマキゾーンは一時たくさん人がきましたが、ちょっと行動パターンが変わると対応できない人がほとんどなので実際にはそんなには困ってませんよ。風光明媚な場所で純天然もののコマドリを自力で見つけてきっちり撮影できる山鵜さんなら成鳥♂も簡単に見つけられると思います。
木の実を食べているとき以外はどこにいるのかなと今朝ちょっと探ってみましたが雰囲気抜群の木立のなかでまったりしていたりしました。

投稿: 探険隊隊長 | 2009年10月28日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー | トップページ | エナガ »