« 父と子 | トップページ | ニッコウキスゲ »

2009年7月26日 (日)

霧の高原

梅雨末期。高原は全体がすっぽりと濃い霧に覆われ、下の方も霧が立ち込める。ヤナギランの鮮やかな花も少し霧のフィルターがかかるとまた違った落ち着いた雰囲気になっておもしろい。
ニッコウキスゲは上の方はまだまだたくさん咲いているが、下の方はあまり見なくなった。代わって鮮やかな朱色のアカバナシモツケ、紫のサワギキョウが咲いていた。コオニユリもポツポツとそこかしこで見かけ、いよいよ高原は秋の足音が聞こえてきた。

300_4510

|

« 父と子 | トップページ | ニッコウキスゲ »

コメント

探検隊隊長さん、こんばんは
高原では、お世話になりました
濃霧と強風がひどくどうなるかと思いましたが、なんとかキスゲがらみ撮れたのでよかったです
ヤナギランと幼鳥、いいですね
ヤナギランがらみは雨で断念して撮れませんでしたので、また来年挑戦したいですわ
帰りの事故渋滞大丈夫でした?SAで休憩してる時に渋滞になったみたいで、高速からも降りれず抜けるのに1時間以上かかってしまいました

投稿: むらっち | 2009年7月26日 (日) 21時21分

むらっちさん、こんにちは。
はい。縦隊に引っかかりました。7キロ抜けるのに1時間半くらいかかりました。

現地では雨に何度か降られてしまいましたね。雨が降り出して撤収された頃、私達は木陰で雨宿りしてましたが、ヤナギランはもうワンチャンスありましたよ。申し越し粘っておられれば。
今シーズンでも花にとまるチャンスはまだまだありますが、今回でも換羽し始めてる個体がかなりいましたので、綺麗な画はまた来年ですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年7月27日 (月) 09時17分

探検隊隊長さん、こんにちは!
わぁ、ほんとにヤナギランですね!
ウチの花よりぐっと上品みたい。
霧の中なんですか?
とても幻想的です。
前のノビタキさんの写真もすばらしい!
高原の涼しげな空気が感じられます。

投稿: みる | 2009年7月27日 (月) 19時36分

みるさん、こんばんは。
高原を彩るヤナギラン。
この花は群生するので風景としてもとても綺麗ですね。
霧はここでは日常です。ルームエアコンの名前にもなってるくらいですから。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年7月27日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父と子 | トップページ | ニッコウキスゲ »