« 連休の高原は・・・ | トップページ | ヤナギラン »

2009年7月17日 (金)

G1で滝撮り

毎年コマドリ撮影に行く場所は滝が多いのです。いつも超望遠しかもって行ってないので滝の一部しか入らず、眺めてるだけですが、先日はG1を持って行ってたのでキットのズームレンズで撮ってみました。既に午後2時近くで、感度をISO100にしてF22まで絞ってもシャッタースピードは1/13秒までしか下がりませんでした。NDフィルター持ってゆかないとだめですね。この滝の音に混じってコマドリの鳴き声が聞こえてきます。
今年は夏の家族キャンプで平湯に行きます。あのあたりも滝が多いので一度じっくり撮ってみたいと思っています。

P1050892

|

« 連休の高原は・・・ | トップページ | ヤナギラン »

コメント

隊長さん、おはようございます。
毎日、蒸し暑い日が続きますね(ぐったり)。
流れ落ちる水の表情、いいですね。
この絵をじっと見ていると涼しさを感じ癒されましたよ。コマドリの囀りも聞こえたような...

投稿: T.M | 2009年7月19日 (日) 04時15分

こんばんは。
F22で1/13とは結構明るいですよね。
風景も朝夕ですね。
NDでSS下げるのも良いけど、やっぱPLしょ。

投稿: kuwa | 2009年7月19日 (日) 23時44分

T.Mさん、こんにちは。
撮影していたときは日中でしたから気温も上がってましたが、朝はダウンが要るくらい涼しいところですよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年7月20日 (月) 18時41分

kuwaさん、こんにちは。
G1はISO100までしか感度下げられないので天気がよいと絞ってもSS下がりきりません。
PLでどこまで下げれるんですかね。仰るとおり朝夕に撮るべきですね。朝は撮ってる時間はないですが。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年7月20日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の高原は・・・ | トップページ | ヤナギラン »