« 春のノビタキ・終盤 | トップページ | 在庫より・クロジの囀り~ »

2009年4月20日 (月)

イワツバメ

数年前に見つけたイワツバメのコロニー。ノビタキを撮影するフィールドに近いので、ノビタキ撮りに行った時はいつも覗いてみることにしている。
昨年あたりからコロニーのすぐ近くで河川工事が始まり、イワツバメのコロニーがどうなるのか心配だったが例年と変わらず営巣していた。ただ、巣材集めの場所は草がほとんどなくなってしまい、むき出しの土の殺風景な場所となってしまった。工事関係者と話をする機会があったので、何の工事をしているのか聞いてみたが、数年前の台風時の増水で川を横切るローカル鉄道の鉄橋が水につかりそうになったので鉄橋の高さをあげるための工事をしているのだそうだ。まだ工事は数年かかりそうだということで、環境が完全に元に戻るのも当分先になるだろう。
写真の方はいずれも超証拠写真のピン甘ばかり。500mmを三脚に載せてイワツバメのスピードについてゆくのは限界を感じるが、手持ちで500mmは腕力的にさらに無理がある。

春のノビタキの撮影は一段落。年間を通じて年に何度か数ヶ月先までの撮影計画の頭の整理をするのだが、今はちょうどそんな時期。「東に○○が出たと聞けば東に、西に○○が出たと聞けば西に、明日は北へと思っていたら南に○○が出たと聞くので南に」。撮影スタイルは人それぞれなので、一概にそんなスタイルを否定するつもりはないが、やはり鳥種にふりまわされていたのではいつまでたっても本当に撮りたいシチュエーションにはめぐり合えないし、それ以上に重要なのは自分が本当は何を撮りたいかが見えてこないのではと思う。

300_9574

300_9622

300_9713

|

« 春のノビタキ・終盤 | トップページ | 在庫より・クロジの囀り~ »

コメント

こんばんは
いつも素敵なお写真ですね。
涼しげに飛んでいますが、実は暑かったのでは?そんな背景に見えます。
環境、近所の川の護岸工事でせっかくきていたカワセミさんがいなくなりました。それまでいたウグイスさんもアオジさんもホオジロさんも工事が始まって草々にいなくなり、さみしくなりました。
撮影スタイル、私は超狭いです(笑)

投稿: でつ | 2009年4月20日 (月) 23時32分

でつさん、こんにちは。
はい、暑かったです。日が高くなってノビタキたちの姿が見れなくなった時間。半そでTシャツ一枚でした。すぐ横ではイソヒヨドリがとても綺麗な声で歌うように囀ってました。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年4月21日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のノビタキ・終盤 | トップページ | 在庫より・クロジの囀り~ »