« イワツバメ | トップページ | キビタキ »

2009年4月21日 (火)

在庫より・クロジの囀り~

ゴールデンウィークも近し、ということで。在庫から1枚。なんのこっちゃ??。
アオジもクロジも囀ってます。クロジはアオジよりもずっと低いところで囀るので周囲に木々やブッシュがあると見える高さまで出てこずに見えないことがあります。声を聞いたら低いところを探しましょう。ていうか、年に数えるほどしかクロジの囀り聞く機会はないので、クロジの囀りと判ることの方が重要ですね。事前に予習してゆきましょう。私は・・・。う~ん、今年は行けそうもないかもです。

300_3013

地上2~3メートルの横枝で囀るクロジ。このときはブッシュを藪漕ぎして、見える位置まで行ってパチリ。

|

« イワツバメ | トップページ | キビタキ »

コメント

こんにちは!
クロジ・・・いちど見てみたい鳥です!
まだ、見たこともないし、もちろんさえずりもわからない・・・。
でも、ほんとにアオジと似ていて、でも黒・・・なんですね!
ウチの山のアオジ、毎朝きれいな声でさえずっていますよ!
ヤマシギや、オオジシギもかえってきました!
夜もにぎやかな季節到来です。

投稿: みる | 2009年4月25日 (土) 13時21分

みるさん、こんばんは。
クロジはアオジに比べると数がずっと少ないですね。アオジと似ていても生息環境は微妙に違っています。北海道では繁殖するのでみるさんの近くでも囀っている可能性あります。

オオジシギのディスプレイフライトの爆音はすごいですね。昨年は北海道の原野や信州の高原で何度かディスプレイフライトに遭遇しましたが爆音を立てながら急降下してくるシーンはなかなか難しくて写真に撮れないでいます。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年4月25日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメ | トップページ | キビタキ »