« チュウヒ | トップページ | モズ »

2009年1月14日 (水)

雪上のタゲリ

雪山バックに飛ぶチュウヒをメインの目的で行ったフィールドだが、撮影ポイントに到着すると上空をタゲリの群れが飛んで比較的近くの田圃に降り立った模様。アスファルト道の堤防を少し進んでタゲリが降り立ったあたりに行ってみると、40羽近くのタゲリの群れがいた。堤防からだと絵にならないので車を降りて徒歩でタゲリの正面に位置する道路まで移動する。まっ正面からローアングルで撮影できる地点まで来るとサイドから見ていてはわからなかったが、降り立った田圃は畑用に耕して畝ができたばかりのようで畝筋の間の水は凍っている。う~ん、なかなかいい雰囲気。本日のメインはこれで決まりです。鳥種にこだわらずその場の状況で臨機応変に対応するのが肝要ですね。
因みにこの田圃のタゲリ、他のバーダーは誰も撮影しませんでした。正面に回りこむととてもいい雰囲気なのですが、遠目からだと多分それがわからなかったのでしょう。

300_7150

300_7166

300_7089

300_7256

300_7298

雪上のタゲリを撮影していると南極のペンギンを思い浮かべてしまった。ペンギンも同じ鳥類だが、かつて水中を泳ぐペンギンの姿を撮りたくて本気でオーストラリア南部まで出かけようと思ったことがあった。実現はしなかったけれど。
最後の2枚は特大サイズで。一番最後のカットは南極のペンギンの雰囲気を意識して構図をとりました。

300_7210

300_7035

|

« チュウヒ | トップページ | モズ »

コメント

こんばんわ。
雪がらみの野鳥を多く見せてもらっていますが、雪の上のタゲリには驚きました!整列してるし^^ペンギンみたいですね。
>畝筋の間の水は凍っている
ほんといい雰囲気ですね、きらきら輝いていたのでしょうね。
タゲリも氷の上は滑るのでしょうか羽を広げて「おっと危ない」!そんな表情にみえます^^

投稿: nerine | 2009年1月14日 (水) 19時50分

こんにちは!
 タゲリ・・・コピー&ペーストを繰り返したような写真がおもしろいですね!モノトーンの色合いもステキ!
 新しいデジカメ買ったんですけど、怖くてまだ外に持っていってません。(^0^;)

投稿: みる | 2009年1月14日 (水) 19時54分

nerineさん、こんばんは。
畝筋の凍った部分は飛び越える個体と歩いて渡る個体がいましたが、多くは飛んで超えていました。雪の田圃のタゲリは決して珍しくはないんですが、一面雪で変化のない田圃の場合がほとんどなので、この田圃に降りていてくれたのはとてもラッキーだったと思います。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年1月14日 (水) 21時33分

みるさん、こんばんは。
じっとしているようで時々移動するんですよ。タゲリの並びがいいタイミングを狙ってシャッター切ってました。
新しいデジカメ。どんなの買われたのかな。次回のブログ更新楽しみにしています。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年1月14日 (水) 21時36分

こんばんは
かわいい~
最初は座っているのかと思いました、寒いのに。。。
氷ギリギリにいるときは「みんなー、落ちるなよー」
薄氷を踏んでいる子に「気をつけろー」
とみんなが声をかけているような気分に(^O^)
特大写真で初めてみんな足が雪に埋もれていることに気づきました。

投稿: でつ | 2009年1月14日 (水) 21時48分

こんばんは、流石に構図・機転・カメラワークと隊長の一流の腕の良さが存分に発揮された良い画像が並びましたね。
コメントされている通り、ペンギンの様子とだぶる画像がとってもユニークで楽しく見させて頂きました。( ´艸`)プププ
マイナーな自分にとっては、この様に臨機応変に対処される融通さも一つの教訓として、参考にさせて頂きながら少し
でも向上できればと思いました。
寒さも厳しい日が多くなり大変ですが、健康と事故には充分に配慮されて活動なさって下さい。

投稿: 峯松 | 2009年1月14日 (水) 21時54分

でつさん、こんにちは。
かわいいですよね。
撮影するものにとっては雪は歓迎ですが、タゲリたちにとっては土が雪で埋まって餌となる虫も見つけにくいうえに天敵の猛禽からは見つけられやすくなるのであまり歓迎じゃないかもしれませんね。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年1月15日 (木) 09時46分

峯松さん、お気遣いありがとうございます。雪があるとわくわくしますが路面も滑りやすいですし、実際に事故も多発しますから気をつけないといけませんね。

投稿: 探検隊隊長 | 2009年1月15日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ | トップページ | モズ »