« ルリビタキ♂若 | トップページ | ジョウビタキ »

2008年12月18日 (木)

ニコンのカメラ用電子マウントアダプタ?

何気にトミーテックサイトのボーグ裏トピックスを見ているとニコンのカメラに使える電子マウントアダプタの問い合わせがあるという記事が載っていた。
問い合わせをされた方には申し訳ないが、これは愚問といわざるをえないのです。なぜなら、そもそもニコンのカメラには電子マウントアダプタは必要ないのです。ニコンのカメラはBORGであろうとフィールドスコープであろうと合成F値さえ条件を満たせばどんなレンズでもフォーカスエイドが作動します。なぜ、ニコン-EOS用マウントアダプタなどに電子接点つきのものが存在するのかを考えてみればおのずとわかる話ですが、EOSやオリンパスOMではカメラに接点つきレンズの装着を知らせる機構がなければフォーカスエイドが機能しないようになっているため、マウントアダプタ自体に電子接点を設けてカメラを騙してやる必要があるわけです。ニコンのカメラはそんなことをしなくてもフォーカスエイドが作動するので、当然ニコンカメラ用の電子マウントアダプタなんてものは商品化の必要性がもともとないわけです。
合焦時に電子音が鳴るかどうかはカメラ自体がフォーカスエイドでの合焦時に電子音を鳴らす機能を備えているかどうかで決まるもので、もともと合焦時に電子音が鳴らないカメラに電子マウントアダプタをつけたからといって電子音が鳴るようになるわけではありません。
ニコンのカメラではどんなレンズであろうと天体鏡筒であろうとフォーカスエイドはもともと機能しますが、純正レンズをつけてもフォーカスエイドの合焦時に電子音はなりません。しかし合焦ランプは点灯します。
というわけでニコンのカメラ用電子マウントアダプタなるものは今後も登場することはなく、登場する必要もありません。

電子マウントアダプタのことを書いたついでに少し触れておくと、この種のマウントアダプタは普通に市販されている電子接点のついていないマウントアダプタにあとから電子基盤を取り付けて売っているものがほとんどです。ヤフオクなどでいろいろ出品されていますが、ベースとなるマウントアダプタにはつくりのしっかりしたものからいい加減なものまで様々で、この点をしっかりチェックしておかないとあとでカメラ落下事故などで泣きを見ることになります。
もう一つ大事な点は、後付されている電子基盤にもその時期によって微妙に違いがあるということです。各カメラメーカー用のマウント形状や電子接点の数は変わらなくとも新機種がでると電子接点にどのような信号が流れるかも微妙に変わったりします。このために古い電子マウントアダプタでは最新のカメラでフォーカスエイドが効かないなんてこともあります。購入しようとする電子マウントアダプタの対応機種をしっかりと事前確認しておくことが必要です。
フォーカスエイドがどの程度効くかはアダプタそのものの素性よりもカメラのフォーカスセンサーの仕様に依存します。これは当たり前のことで、オートフォーカスで普通に撮る場合でもフォーカスセンサーが違えば合焦能力も違ってきます。フォーカスの特性を理解したうえで画角のうちコントラストの高い部分にセンサーを持ってゆかないと(もっと具体的にはピント合わせ仕様とする部分のコントラストが高くなるように自分自身の立ち居地を変える)フォーカスエイドの精度も当然下がります。ほとんどのカメラでは中央のクロスセンサーが一番精度が高く、ここを使ってフォーカスエイドするというのも大事なポイントです。オートフォーカス使いが下手な人はフォーカスエイドだってうまく使えないという傾向になるわけで、使い手次第で効果の度合いも大きく変わってきます。

|

« ルリビタキ♂若 | トップページ | ジョウビタキ »

コメント

こんばんは。
確かに隊長さんの仰ってるフォーカスエイドに限っての話なら、愚問と言わざるを得ませんが・・・
ニコンの場合、入門機は電子接点のないレンズ(Eシリーズ、Ai、Ai-S等のMFレンズ)だと露出計が作動しませんよね。
マニュアルで撮れば事足りますが、いちいちモニターで露出が適正かをチェックするのは、とても面倒です。
と言う事で、ニコン純正のマウントアダプターには合成F値を書き込んだICを内臓して、AEを可能にしてますよね。(スコープによって、補正は必要だと思うけど)
書き込みを見てないので何ともですが、その事を言いたかったのでは?

投稿: kuwa | 2008年12月21日 (日) 22時47分

kuwaさん、補足情報ありがとうございます。
現在BORGユーザー等で興味の対象になっているのは専らフォーカスエイドが効くか、合焦音がなるかという点のみのようです。
因みに現在出回っている電子接点つきマウントアダプタの露出情報はダミー情報で実際の焦点距離、F値とは無関係の情報が書き込まれています。私の持っているニコン-EOS電子マウントアダプタの場合、どんなレンズをつけても50mm/F1.8となります。アダプタによってダミー情報もいる色あるようです。Exif情報で表示されるので、どうせダミーなら800mm/F2.8とかの洒落たものにしてほしいものです。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年12月21日 (日) 23時35分

中古のD700購入しましたがレンズは無いので67のを使ったのですがフォーカスエイド派手ですね。
画面が突然赤くなったのでびっくりしました。

投稿: ken | 2008年12月27日 (土) 22時17分

kenさん、こんにちは。
D700を買われたのですか。それはいいですね。中古とはいえ、羨ましいです。
フォーカスエイド、そんなに派手ですか。D700はちょっと違うのかな。私が使っている機種は画面の左隅で合焦マークがでるだけですよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年12月28日 (日) 15時45分

レンズの明るさによるみたいです。
今日は800mmf6.7で撮影しましたが真ん中の□が赤くなっただけでした。
fが暗いので反応しないときもありますがファインダー見やすいので特に必要は感じませんでしたが。

投稿: ken | 2008年12月28日 (日) 16時38分

メイカー動作保証はF5.6までですのでF6.7の場合は背景コントラストに大きく左右されるでしょうね。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年12月29日 (月) 11時37分

CONTAX N1 Vario-Sonnar Makro-Sonnar レンズをニコンF6で使用したいのですが、マウントアダプタ-を探しています。

投稿: 衣川淺之 | 2010年4月12日 (月) 11時44分

海外を含め、市販されているものではN→Fマウントアダプタはないように思います。コンタックスのNマウントとニコンノFマウントではフランジバック差が1.5mmしかないので自作もなかなか難しいでしょうね。

投稿: 探険隊隊長 | 2010年4月12日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリビタキ♂若 | トップページ | ジョウビタキ »