« オオマシコ | トップページ | 朝のコブハクチョウ »

2008年12月 1日 (月)

D3X正式発表

Nikonから2000万画素越えフルサイズのD3Xが正式発表になりましたね。ニコンのサイトはアクセス集中しているのか繋がりません。
常用ISO感度の上限がD3のISO6400からISO1600になりました。同じSONY製のCOMS使ってるα900の高感度ノイズ耐性がたいしたことないのでD3XもD3のようにはいかないだろうと予想していましたが案の定でした。まだ実写画像を見たわけではないので即断はできませんがやはりD3の驚愕のノイズレスは余裕をもった撮像素子の使い方の賜物ということでしょう。逆に低感度側は拡張でISO50まで使えるようになっています。こちらの絵の方が期待度が高いです。
DXフォーマットによるクロップ撮影でも1000万画素を超えてくるのでトリミング耐性はかなりよくなるでしょうね。価格が90万と半端じゃないだけにD3Xの発表によってD700のコストパーフォーマンスがさらに際立つような気がします。

|

« オオマシコ | トップページ | 朝のコブハクチョウ »

コメント

こんばんは
一時、D700熱が出ました(^_^;)
でも、暗いところでは撮らないし。。隊長さんも買い替えてないし。。。とかいって解熱させました(笑)

投稿: でつ | 2008年12月 1日 (月) 18時12分

あはは。熱がでましたか。私はカメラ2台売り飛ばしてD700をと思ってましたが売り飛ばす予定の1台が壊れたようで計画頓挫しています。
キャッシュバックキャンペーンが延長されたのでそのうちまた熱が出るんじゃないですか。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年12月 1日 (月) 20時56分

こんばんは。
もっと安い値段を想像してましたが、お高いですね。(^^;
高感度は使わないから、ノイズに関しては良いんだけど・・・
高画素フルサイズの中級機が出るまで待ちます。(^^;
5D MkⅡみたいなのが欲しいです。

投稿: kuwa | 2008年12月 1日 (月) 22時00分

kuwaさん、こんばんは。
想定外の価格でしたね。鳥撮りをしているとどうしても鳥撮り向きのカメラであることで性能を語ってしまいますが、一般的な用途にはD3Xは確実に進化してしていると評価できるでしょうね。D2XのISO100が綺麗だっただけに常用ISO100からで拡張ISO50というのはカメラのベーシックな部分で大変重要なポイントと思います。このカメラを買えることはないと思いますが。有馬で大穴でも狙いますか。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年12月 1日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオマシコ | トップページ | 朝のコブハクチョウ »