« メジロ | トップページ | 柿の木 »

2008年10月24日 (金)

昨年の秋に撮影したムギマキさん

この写真はてっきり昨年の秋にブログに掲載したものと思っていましたがそうではなかったようです。
撮影した当時は“ムギマキ成鳥♂を”って気持ちが勝ちすぎていて冷静な目で写真を見てなかったのかもしれませんが、結局、雄であろうが雌であろうが若であろうが成鳥であろうがぱっと見て雰囲気のある写真の方が私の嗜好に合っているような気がします。背景の雰囲気とか木の枝ぶりなどはやはり公園のものとは随分と違いますね。
D2XのISO400で撮影しているのでノイズっぽいところもあるかもしれませんが改めて見ると結構好きな1枚です。尾羽の基部側面に白い部分も見当たらないので多分この子は雌個体だと思います。

D2x_1991

|

« メジロ | トップページ | 柿の木 »

コメント

隊長さん
秋らしさがあってもとてもいい写真ですね。私はムギマキは撮っていませんし、個体をみてもわかるか自信はありません。
D2XのISO400だとこんなにもノイズっぽくなるんでしょうか。

投稿: ejisan | 2008年10月24日 (金) 14時18分

明るい状態だとさほどノイズは目立ちませんが、暗いところではISO400まで上げると暗部ノイズが結構目立ちます。
D2XではISO100ないしISO200が常用域。ISO400はやむなく使う程度。ISO800は使えません(完全証拠写真用?)。
D300ならISO800でも結構使えます。暗い場所ではそれでも少しざらつきますが。

投稿: 探険隊隊長 | 2008年10月24日 (金) 15時14分

隊長さん
ありがとうございました。いつもありがとうございます。
D2XとD300では随分と違うんですね。何十万もする器材を数年毎に買い換えるのはなかなか厳しいです。
レンタルなんてのをメーカーが考えてくれてもよさそうな気さえしてきます。

投稿: ejisan | 2008年10月24日 (金) 17時26分

一時的なレンタルであれば、ボディもレンズもレンタルしているところはいくらでもあります。新製品を試しに使ってみたいということで利用される方も結構いらっしゃいます。
長期的なリースの場合は単なるファイナンスリースであって分割払いで買うのと何にも変わりませんから業務用途で経費を平準化したいという目的がない限りあまり意味はないですね。

投稿: 探険隊隊長 | 2008年10月24日 (金) 18時12分

こんばんは
背景がとてもきれいですね。
モデルさんのようにムギマキさんが引き立っています。
私は。。。食べているところの写真が多いかも!?

投稿: でつ | 2008年10月24日 (金) 20時03分

確かに♂の成鳥が撮れればそれにこしたことは無いけれど、♀タイプも可愛くて仕方有りません
撮っている時は判りませんが、背面液晶で鳥を拡大して部分をよく見ると雌雄の違いが判る場合が有ります
そんな時は嬉しくなりますね♪

投稿: kei3x | 2008年10月24日 (金) 21時21分

食べてるところの写真も貴重ですよ。エゴの実。まだまだなくならないようですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年10月24日 (金) 22時26分

kei3xさん、こんばんは。若でも雄は薄っすらと白い眉斑がありますね。雌にもあるようですがほとんど目立ちません。
尾羽の基部側面の白は雄だけの特徴ですが、ここは角度によって見えにくいです。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年10月24日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 柿の木 »