« 久々のヤマセミ | トップページ | 猛禽類 »

2008年7月 6日 (日)

アカエリカイツブリ

カイツブリの仲間で日本で見れるのはカイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、そして今回のアカエリカイツブリの5種くらいだろうか。そんな中でもアカエリカイツブリは生息地がかなり限定されているので見れる機会は少ない。
昨年もこの鳥は観測しているが、距離が非常に遠くて証拠写真にもならないような画像しか残せなかった。今回撮影したものは昨年に比べるとずっと近く、さえぎるものも全くなかったので図鑑r的にはしっかり写せる状況だった。逆になかなか絵にはならない状況でもあったのだが。

とりあえず図鑑写真的に何枚か。
300_8901

300_8933

300_8905

巣材運搬中。もう少し時期が早ければ求愛ダンスも見れたのだろうか。
300_8917

水面レベルにカメラを構えられない場所だが、背景をできるだけ入れて絵作りしてみる。
300_9015

300_8997

雌雄ペアも。
300_8940

300_8948

300_8983

|

« 久々のヤマセミ | トップページ | 猛禽類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のヤマセミ | トップページ | 猛禽類 »