« ご協力ありがとうございました | トップページ | イワツバメが舞う高い山 »

2008年6月 9日 (月)

コマドリ

昨年、一昨年に続き、今年も松の梢でさえずるコマドリを求めて高~い山へ。まだ雨が降る中、早朝4時半少し前に雨音の中からかすかにヒン、カララララ~と声が聞こえてきた。いつも撮影する地点からコマドリを探すも雨で水量の増えた滝の音にかき消されて僅かに聞こえるさえずりも、どちらの方向から鳴いているのかさっぱりわからず。遠い背景の抜けた山バックから撮れる地点ではコマドリを発見することはできなかった。
違う地点からコマドリのさえずりをたよりに何とか一羽、梢でさえずっているところを発見したものの、背後の林が近すぎて背景は綺麗にボケてくれなかった。どことも同じだが、ここも年々コマドリの数は減っている。
撮影はBORG125SD+BORG専用1.4倍テレコンバーターDG+Conon 40D

Img_7167

|

« ご協力ありがとうございました | トップページ | イワツバメが舞う高い山 »

コメント

こんにちは
コマドリさん、お天気・場所共に恵まれなかったとはいえ凛々しいですよ(^o^)
最近は雨が多くて出かけてません
菜園に2羽のカワラヒワが1日1回やってくるのですが、なかなか用心深くて撮らせてもらえません。。。

投稿: でつ | 2008年6月 9日 (月) 16時10分

でつさん、こんにちは。
土曜日は梅雨の合間の好天でしたが、長男の中学の運動会が校舎の耐震補強工事の関係で6月への繰り上げ開催でした。日曜日に悪天候をついて山へ。午後からは好天になりましたが、その時間帯にはすでに囀りは聞こえず、でした。
カワラヒワはこのところよく見かけます。独特の鳴き声がして上を見れば電線に、ということが多いのですが。

投稿: 探険隊隊長 | 2008年6月 9日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご協力ありがとうございました | トップページ | イワツバメが舞う高い山 »