« ミユビシギ | トップページ | 飛んでます(^^♪ »

2008年5月22日 (木)

声はすれども・・・

新緑の青葉が生い茂る季節。野鳥の囀りが山間部にこだまするが、“声はすれども姿は見えず”の状態にいらいらすることがしばしばある。そんなときは声を録ればいいじゃん、ということでリニアPCMレコーダーを調達しました。
最近はどこの大型家電量販店に行ってもiPodをはじめとする小型携帯音楽プレーヤーが所狭しと並んでおり、人気の高さをうかがわせますが、今回の調達品は聞く方ではなく録る方に重点を置いた全くカテゴリーの違う製品。ICレコーダーなんていうのが以前からありますが、あくまでも会議などの録音用で音質はたいしたことありません。リニアPCMレコーダーは未圧縮録音ができ、一番音質のよいモードで録音すればCD以上の音質になります。

いろんな機種が各メーカーから出てますが、音楽生演奏ではなく野鳥の囀り録り用として候補にあがった機種はSONYのPMC-D50、三洋のICR-PS1000M、そしてオリンパスのLS-10の3機種。スペック的にはSONYとオリンパス、価格と軽さでは三洋ということになりますが、SONYは大きさがあまりにもデカ過ぎ。音楽プレーヤー的な使い方で電車の中でも使える機種が希望だったのでオリンパスと三洋で迷いました。三洋は100グラムを切る軽さがとても魅力。オリンパスは 96kHzのサンプリング周波数にも対応していてスペック的に三洋に勝るが値段は1万円ほど高い。しかし、よく見るとオリンパスには波形編集ソフトがおまけでついてくる。この波形編集ソフトは単体で購入すると実売価格で8000円弱する。さらに、オリンパスは別売リモコンの発売予定があるが三洋にはそれがない。大きさも三洋ほどは小さくないもののSONYのデカさに比べれば許せる範囲で三脚穴も本体についている。
ということで最終的にオリンパスのLS-10となりました。外付けマイクは買ってないですが、ビデスコ用に随分以前に買ったSONYのコンデンサマイクがあるのでしばらくはそれで様子見してみます。早起きしないと意味ないんだけどね。今朝も寝過ごしました。

写真に写っているミニミニ三脚は付属品ではありません。P5220034

電車の中で音楽プレーヤー的な使い方もできる機種を希望と書きましたが、実は私は電車の中で周りの迷惑も考えずに大きな音で音楽聞いている奴が大嫌いです。そういうのを見かけるとインナータイプのヘッドフォンのコードをはさみでプチっとちょん切ってやってニッコリ微笑みかけたくなります。特にドラムの音なんかは音漏れしやすく、とても耳障りですね。
私が電車の中で聞きたいのはいろんな鳥の囀りや地鳴きなどをランダム再生で再生させ、なんの種かを聞き分けるトレーニングをするためです。音楽と違って音漏れの心配はほとんどないと思います。

|

« ミユビシギ | トップページ | 飛んでます(^^♪ »

コメント

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ほしいと思っていた録音器具だ!
そうなんです、さえずり覚えられないし、山の先生に会っても「どんなんだった?」と聞かれても真似では分からない(^-^;
携帯?と思ったらトイレに落として乾燥中だったし、
ICレコーダーって?
なんて思っていたところです。
でも。。。高そう(^-^;

投稿: でつ | 2008年5月22日 (木) 21時18分

三洋ので3万くらい。実物触ったことあるけど本当に軽いですよ。
携帯を乾燥中? ほんまですか?

投稿: 探検隊隊長 | 2008年5月22日 (木) 23時30分

 おお~お仲間がいた!PCM録音機器はLS-10で3台目になりますが、電池が長持ちでよいですな。今まではローランドのを使っていました。ウィンドスクリーンも最初から付属なのもいいです。

投稿: BB | 2008年5月29日 (木) 22時13分

BBさん、こんにちは。はじめまして。
ローランドも根強い人気がありますね。オリンパスはICレコーダーは老舗でもリニアPCMレコーダーとなると新参者ですが、野鳥の囀りの録音という私の使用目的には合っていそうです。大きさ的にも撮影機材などと一緒に持っていっても苦にならず、邪魔にならない大きさですね。操作性はシンプルでわかりやすく、マニュアルをほとんど見なくてもたいていのことは直感的にわかりますしね。専用リモコン、早く発売してほしいです。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年5月30日 (金) 08時33分

早速のコメントありがとうございます。ご存知だとは思いますがLS-10はniftyで特集を組んでます。まあ、スポンサー様なので悪くは書かないのですが、今後も楽しみです。
 
http://golog.nifty.com/special/olympus/index.htm

投稿: BB | 2008年5月30日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミユビシギ | トップページ | 飛んでます(^^♪ »