« コチドリ | トップページ | 久しぶりにPC発注 »

2008年4月18日 (金)

ツリスガラ

本日は在庫からの写真のアップです。撮影した日付を見ると2005年4月10日となっていますので約3年前の画像です。ツリスガラは自宅からそれほど遠くない淀川河川敷でも以前よく見ましたが、ここ数年はお目にかかっていません。淀川支流や大阪湾に近い方の河川敷では今でも毎年出ているようですが、近くの河川敷は葦原が芝生に変わってしまったりなど環境変化が激しいために生息域がかなり限定されてしまっているようです。
非常に小さな鳥と言われるのですが、このときは目の前の木にとまっていたので写真で見るとそんなに小さな鳥に見えないです。図鑑では体長11センチとされていますからヒガラやミソサザイなんかと同じ程度の体長ということになります。よく似たような過眼線を持つモズは体長20センチ程度ですからやはり小さい鳥であることは間違いないのでしょう。
因みに過眼線が写真のようにしっかりと黒いのが雄で、雌は過眼線が薄く、雄ほど目立ちません。

D2x_0080

|

« コチドリ | トップページ | 久しぶりにPC発注 »

コメント

隊長さんこんばんは。
ツリスガラ。私も随分前に木津川河川敷のブッシュで茎と茎の隙間から垣間見たきりお目にかかっていません。しばらく真剣に探していなかったせいかもしれませんが…。再会したいなぁと、気になっていた鳥です。

投稿: UYAN | 2008年4月18日 (金) 19時21分

UYANさん、こんばんは。
私も長いこと撮ってないので気になっているんですが、今季はもう無理みたいですね。木津川や、淀川の方でも枚方、牧野あたりではここ数年あまり撮ったっていう人聞きませんね。近畿全域では絶対数がそんなに減っているわけでもないように思いますが。
この子はやっぱりタチヤナギなんかよりススキや葦の方が似合うように思います。枯れ草どまりも以前に撮ってますがうまく目が出ませんでした。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年4月18日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コチドリ | トップページ | 久しぶりにPC発注 »