« 寒桜 | トップページ | 春分の日 »

2008年3月16日 (日)

桜の木のコゲラ

寒桜の木にやってきたコゲラ。桜の花がほとんど莟のせいか、ふわっとした背景になってくれず、枝も込み合っていてそんなに綺麗な背景ではないが、コゲラの表情が意外と可愛いかったのです。私の好きな手前から奥に伸びる枝構図になってくれたので背景の汚さには目をつぶります。
この寒桜の木では毎年3月にメジロの撮影をしているが、メジロ以外の鳥はあまりやってきません。時々ヒヨドリがメジロの邪魔をしに来るぐらい。昨日はコゲラとシジュウカラが珍しくやってきてました。早咲きの寒桜といっても年によって開花時期が10日前後ほど違い、昨年の今ごろは満開だったが、今年は遅めです。
すぐ近くの梅林は今がちょうど満開。しかし、こちらの梅林にはなぜか鳥がほとんどやってきません。梅の木は適度に間隔が保たれていてなかなか綺麗なのですが。

300_4984

同じ木の同じコゲラさんをもう1枚。
“もう少しだけ左へ”そんなことを思いながらファインダーを覗いていたのですが。このあと左へは行ってくれたものの幹の裏側に回りこんでしまいました。
300_5045

|

« 寒桜 | トップページ | 春分の日 »

コメント

こんにちは~。
かわいいコゲラちゃんですね^^
私のブログで以前のっけたコゲラちゃんとはえらい違いです…(当然ですがcoldsweats01
昨日、大山に行ったらブナの林は鳥のさえずりがいっぱいで春そのものでした。
山の写真はアップしましたが鳥たちの写真も近々アップするつもりです。
あいかわらずのボケボケ写真ですが…coldsweats01

投稿: hiro | 2008年3月16日 (日) 16時19分

hiroさん、こんにちは。
温かくなって鳥の囀りも聞かれるようになってきましたね。昨日久しぶりにフィールドに出かけた時に今年初めてのウグイスの囀りを聞きました。まだたどたどしさが少し残る囀りでしたが、それでもやはり日本三鳴鳥のひとつ。なかなか綺麗な美声でした。
大山も春の渡りの頃になるとオオルリやキビタキなどたくさんの綺麗な鳥がやってきますね。双眼鏡も調達されたようですし、ことしは楽しみですね。
私は毎年夏に行っているので春から初夏の渡りの頃ほど小鳥の数は多くは見られませんが、一度ゴールデンウィーク頃の鏡ヶ成に行ってみたいとかねがね思っています。 

投稿: 探険隊隊長 | 2008年3月16日 (日) 17時43分

こんばんは
かわいい!
コゲラちゃん、最近会えません(T.T)
お花見しているんですね。。。
冬鳥さんがだいぶ減っているようでした。
近所のウグイス、真冬以外はなんだかずっと鳴いている気が。。。上手に鳴いています(笑)

投稿: でつ | 2008年3月17日 (月) 18時06分

でつさん、こんばんは。
花見にはまだちょっと早い感じでしたが、本当にお花見してるみたいにこの木に随分長い間いましたよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月18日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒桜 | トップページ | 春分の日 »