« カワアイサ&ウミアイサ | トップページ | 寒桜 »

2008年3月14日 (金)

ご訪問多謝

本日は雨。暖かい春の雨です。冬の雨降りは、雨あがりの後、西高東低の気圧配置となって冷え込みますが、季節は確実に移り変わり、今日の雨は、雨があがったあとも暖かくなりそうです。梅も各所で見ごろ、あと半月もすればソメイヨシノの便りも聞こえてきます。私もそろそろ春モードにギアチェンジしなければなりません。

冬の北遠征の写真は今回で終了と致します。たくさんの方にご訪問頂き、そして多くのコメントをいただき、ありがとうございました。道東から札幌へと列車での移動を挟む、かなり無理をした欲張りな計画でしたが、道中いろいろあって、必ずしも満足な結果とはなりませんでした。それでも今回は流氷のコンディションが良かったこと、念願のベニヒワの大群にも出会えたことが大きな収穫でした。自宅から10分のフィールドにいようと、遠く離れた遠征先にいようと、同じ気持ち、同じスタンスで撮影に臨むということを常日頃心がけていますが、それでもやはり北行きの時はわくわくしてしまいます。何度行ってもまた行きたくなる。そんな魅力が一杯の地ですね。日常の生活用品の購入から家の水道光熱費まで全ての決済をクレジット機能付きのマイレージカードでまかない、せっせとマイルを貯めて北海道に通われているお知り合いが私の周りに数名いらっしゃいますが、この作戦は是非とも真似してみなければと思ったりしています。

今回の遠征では僅か1日違いで道東に出向かれた身近なお知り合いがお二人います。SさんとKさん。1日違いとはいえ、旅程が少しずつ微妙にずれていましたので、お二人とは野付で僅かな時間だけしかお会いできませんでしたが、是非また一緒に三脚並べて楽しく撮影したいと思っています。
遠征の写真のアップはひとまず終了としますが、お二人が道東で撮られた写真も、それぞれお二人のブログに日々アップされています。お二人とも普段から独自のスタンスで撮影に臨まれていますので、私も写真がアップされるのを楽しみに拝見しています。お二人のブログを下記にご紹介しておきますので、是非皆さんも訪問してみてください。

Sさんのブログ http://saegusa.blog34.fc2.com/
Kさんのブログ http://harrier.blog15.fc2.com/

最後に、今回の遠征ではいろいろと事前にも遠征中にもアドバイスくださったbirdさん、本当にありがとうございました。札幌での成果は期待したものとは程遠い結果となってしまいましたが、今回の旅の経験が必ず次回につながるものと思っています。
そして、一緒に同行してくださったYさん、道中いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。懲りずにまたいつかお付き合いください。

締めくくりはやはりオオワシ、オジロワシ、そして流氷風景。
Img_2999_2

300_2451_2

300_2183_2

P2220006_2

|

« カワアイサ&ウミアイサ | トップページ | 寒桜 »

コメント

隊長さん こんにちは。
今回の、北大地遠征ご苦労様でした。
大自然に生きる、多種様々の鳥さんを臨場感豊かに
撮影され、大阪で居ながらにして満喫させて頂きました。
小さな島国にも、こんなに雄大な自然が身近にあり
実際に直面すると、その感激は想像を絶することと
思います。
ありがとうございました。

投稿: さ-やん@茨木 | 2008年3月14日 (金) 13時18分

いや~、厳冬期の北の大地のお写真、堪能させて頂きました。
文書を追いつつ状況を頭に描きらがら拝見致すと
其処に御一緒に居てるが如きでした。
皆様の良い刺激を受け、私も来年辺りはと企んでますが………。
其の節には、良きアドバイスをお願い致します。

今後の狙いは、トカラ列島先島諸島辺りですかね!?(^^♪

投稿: Sparrow | 2008年3月14日 (金) 17時46分

すばらしいショットにすごい衝撃と共に拝見させていただきました。
準備から現地での大変さは想像がつきませんが大変お疲れ様でした。
またお会いできましたらお話をお聞かせください。

投稿: トムヤン | 2008年3月14日 (金) 20時55分

こんばんは
すばらしい写真ばかりです(^-^)//""
南へは行かないのですか?
(~ヘ~)ウーン、次、主人の単身赴任先、北海道にならないかな(笑)

投稿: でつ | 2008年3月14日 (金) 21時14分

さーやんさん、ご覧頂いてありがとうございます。
日本にはまだまだ私が行ったことがない場所がたくさんあります。小さいようで意外と広い日本かな。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月14日 (金) 21時51分

Sparrowさん、こんばんは。
昨年も同じことを申し上げてたような気がしますが、来期は是非是非。北海道は安い宿泊先は探せばいくらでも見つかりますが、エアー代が。マイル貯金作戦、私と一緒にSparrowさんも実践なさいませんか。

トカラ列島ですか。思えば、トカラもスキューバーダイビングではビッグスポット。野鳥撮影をしていなかった頃に訪れた地には今から考えれば探鳥地としてよだれが出そうな場所がたくさんありました。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月14日 (金) 21時58分

トムヤンさん、こんばんは。
昨年の北行きは本当に思いついてすぐ旅立ったという感じで、週半ばに行ってみようかなと思い立ち、その週末には出かけておりました。
今回はYさんもご一緒だったので結構早くから計画立てて準備も念入りにして行ったつもりだったのですが・・・。お天気ばかりは計画通りには参りませんね。
近々またお会いできるような、そんな気がしますんで、宜しくお願いします。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月14日 (金) 22時03分

でつさん、こんばんは。
南へも今年は行きたいなぁと思っているんですが。かつては南の島ばかり行ってたのにね。
ご主人に単身赴任してもらうんですか。で、でつさんはおいしいシーズンだけちょこっとご主人のもとへ。そりゃあ、単身赴任するご主人が大変だ。
北海道は安宿がいっぱいあるんで、宿泊拠点ができること自体はそんなにメリットないかもですよ。たどり着くまでの移動費用をどうやって浮かせるか、これが一番の鍵ですね。やっぱりでつさんにもマイル貯金作戦を実践してもらわないと。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月14日 (金) 22時10分

堪能させていただきました。
有り難うございます、気持ちと夢を極寒の世界に連れて行ってもらいました。

投稿: ぱわすて | 2008年3月15日 (土) 01時08分

ぱわすてさん、こんにちは。
みなさんに、寒かったでしょうねぇ、と言われるのですが、意外とそんなに寒くはなかった今回の北行きでしたよ。さすがにエンジンを切って窓を開けた深夜の車中からの撮影だけは寒かったですが。因みにタンチョウ撮影の日は、朝の気温がマイナス3度ほどでした。マイナス15度を期待して行ったのですが。
3月末のお休み。いい出会いがあるとよいですね。3月中旬現在、信州の方ではまだハギマシコが随分と残っているようですが、末になると微妙ですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年3月15日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワアイサ&ウミアイサ | トップページ | 寒桜 »