« 続ナベヅル | トップページ | 山茶花 »

2008年2月 4日 (月)

白い雪・青い鳥

昨日の日曜日は雨模様の天気予報と前日の睡眠不足からどこへも出かけずにゆっくりと寝ようと思っていた。実際、午前9時頃まで寝ていたのだが、起きて窓を開けると雪が舞っている。しかも積もっている。自宅の窓辺が雪景色となると、当然近くの山も一面雪のはず。出かけない予定を急遽とりやめ、いそいそと自宅からすぐの山へと向かった。自宅を出るときには家の周りの雪もやみ、木々の枝に被った雪も解けかけていたが、山は一面銀世界。遊歩道上の積雪は10センチくらいに達していた。雄の青いルリビタキのいるポイントで午後3時近くまで白い雪と青い鳥のコラボレーションを楽しんだ。

Img_2135

Img_2200

Img_2451

Img_2171

Img_2544

Img_2407

Img_2574

|

« 続ナベヅル | トップページ | 山茶花 »

コメント

おはようございます。
雪だ!とお出かけするのはすごいですね。
ルリくんの青が一層引き立って本当に美しいです。。。
私も自分で撮ったルリくんの写真を初めてプリントアウトしてみました。結構気に入ったけれど、このコントラストを拝見すると青の美しさがいまひとつです(T.T)

投稿: でつ | 2008年2月 5日 (火) 07時02分

でつさん、おはようございます。
このルリ雄君は1月12日にアップしたのと同じ場所の同じ個体です。年が明けてヌルデの木の実もちょうど食べごろになっていたのか、この場所に定着してくれたようです。
窓を開けて雪を見た瞬間、このルリビタキを撮りに行こうと決めました。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年2月 5日 (火) 07時51分

隊長さんこんばんは。
私もこういうシーン、画像に憧れます。
雪を絡めるとルリ君が一層凛々しくなります!
2枚目の雪がゆっくり落ちてくるシーンは最高ですね。
4枚目も同様にすごいし、お尻を見せるルリ君もかわいいです^^
明日お天気が良くなるみたいなので振替休日にしました♪そのかわり土日仕事です(T_T)

投稿: TOSHI | 2008年2月 7日 (木) 20時52分

TOSHIさん、こんんばんは。
雪が降るたびにいそいそと出かけてゆきますが、いつもの高いお山は真冬になるとカラ類ぐらいしか残っていなくなります。
ルリビタキ、特に青ルリと雪との絡みはずっと撮りたかったのですが、冬場平地にいる事が多いので、平地や比較的低い山に雪が積もってくれないと撮る機会がありませんでした。一時は本気で富士の麓まで青ルリと雪を求めて遠征しようかと思ったくらいでしたが、家から10分のところで撮れて本当にうれしいです。
明日は振り替え休日ですか。よい一日になることを祈っています。

投稿: 探検隊隊長 | 2008年2月 7日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続ナベヅル | トップページ | 山茶花 »