1月27日撮影のコハクチョウ。この手の鳥の飛翔は撮影行為そのものが非常に楽しいのでついつい数多くのシャッターを切ってしまいます。コハクチョウ以外にオオワシやノスリの撮影もしましたが、大半がコハクチョウ。20ギガバイト分持って行ったメモリーは1日でほぼ使い切りました。たくさん撮った飛翔シーンのなかからバリエーションを付けながらいくつかピックアップ。
塒のビオトープから水面助走で勢いを付けて低く飛び出して行く
凍る水面の上を飛翔
ランデブー飛行
餌場を目指して元気に飛び出し
山をバックに朝日を浴びながら
遠景の雪山を背景に目線レベルで単独飛行
青い空と白い雲
塒を飛び立ち、旋回後、上昇中
天高く
浮遊
午後6時をまわり、高ISO感度でもSSが1/50秒を大きく下回る頃になってようやく塒に続々と帰還。
日はとっぷりと暮れ、湖面に低く垂れ込める雲の上方が赤く染まる
コメント
こんにちは
20GBですか!?
RAW撮影とやらをされているのでしょうか?
私は2GBのCF1枚で360枚ほど撮れますが、150~200枚くらい撮って(でも、2,3時間)満足しているのでまだまだ設定などの基礎が必要なんですね。
いろいろな白鳥さんの姿、本当に優雅です(^o^)
投稿: でつ | 2008年1月29日 (火) 15時16分
でつさん、こんばんは。
撮影は基本的にRAWで撮ってます。RAWは処理が難しいと思われがちですが、本当はJPEGで一発で決めるほうが難しいです。でもメモリーにはやさしいですね。
投稿: 探検隊隊長 | 2008年1月29日 (火) 22時04分