« ハイイロチュウヒ | トップページ | 朝焼け »

2007年12月 5日 (水)

大陸型チュウヒ

土曜日のお昼。チュウヒ撮影の合い間にお湯を沸かしてカップラーメンを作り、さあこれから食べようと思ったところにやたらと上面が灰色の個体が飛んできた。一瞬ハイイロチュウヒの♂かと思ったが、一緒にいたYさん曰く、「ハイチュウの雄はもっと真っ白に見える」と。とにかくカップラーメンはひとまず置いて鳥を撮る。撮っては食べて、また撮って。おかげでカップラーメンのびのびで、食べても食べても量が変わりません。
気になったこの個体、遅まきながら画像を仔細にチェックしたところ、どうやら“大陸型チュウヒ”と分類されるもののようです。腰のあたりが明らかに白く、下面は遠くから見ると白黒。上面は灰色に見えるが比較的鮮明な写真でアップで見ると綺麗な横斑があるのがわかる。チュウヒそのものもあまり詳しくはないが、この個体は大陸型チュウヒの中でも結構綺麗な個体じゃないだろうか。
当然のように大陸型と断定してますが、そんなに詳しいわけでもないので違っていたら是非ご指摘ください。因みに、いずれの写真も写真としてはあまり綺麗ではないのであしからず。

Img_5904

Img_5999

Img_6003

Img_5928

Img_5984

Img_6065

角度、方向、距離などにばらつきがあるが、全て同一個体。

|

« ハイイロチュウヒ | トップページ | 朝焼け »

コメント

ね、だから言ったでしょ。
帰ってから「ワシタカ類飛翔ハンドブック」を見てみましたが、大陸型チュウヒらしき奴はちゃんと撮れているのが無くて結局良くわかりませんでした。

投稿: Yamada | 2007年12月 5日 (水) 01時23分

チュウヒシリーズ、固唾を呑んで見入ってます^^遠征されたのでしょうか?それともちょい北の干拓地ですか?かなり羨ましいです。

V字滑空を織り交ぜ、ひらひらと低空を飛ぶ様は魅力的ですね。特に↓のハイチュウは・・・たまりませんね!

投稿: TOSHI | 2007年12月 5日 (水) 06時57分

この個体はもう少し気合を入れて撮っておくべきでした。
後ろの田圃側に回ったときに近くを飛んでくれるかと期待しましたが、遠くへ行ってしまって残念でした。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年12月 5日 (水) 09時52分

TOSHIさん、こんにちは。
遠征でもないですけれど、家から1時間半はかかりません。週末は結局土曜、日曜と連チャンしてしまいました。
TOSHIさんところの干拓地はハイチュウに加えてコミミもいるんじゃないんですか。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年12月 5日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイイロチュウヒ | トップページ | 朝焼け »