« ジョウビタキ | トップページ | カシラダカ »

2007年12月16日 (日)

ウソ

今日はいつものお山に行くはずだったのですが・・・。正確には、行ったのですが・・・。麓まで行くと、あれれ、「ロープーウェイ運休中」。ロープの張り替え工事で12月21日まで運休だって。そんなの聞いてない。府民の森のサイトにもそんな情報載ってない。
さてどうしよう。500mmと重い三脚かついで心臓破りの急坂を登るべきか、別の行き先に変更すべきか。ロープーウェイが運休なら人もそんなに上がってこないのは魅力だけれど。しばし考えて、来た道を引き返し、別の山を目指すことにしました。根性なしですね。今日は寒さ対策で盛大に着込んでいったので10キロの荷物かついで急坂を登ると途中で汗だくになり、上についたらその汗が乾いて凍えそうになるのです。

行き先変更後の山は車で頂上まで登れるのでいたって楽ちん。10数羽のウソが出迎えてくれました。途中で何度か雪が降ってきました。

Img_7314

Img_7302

Img_7328

Img_7319

山上から遠くに見える海を望遠レンズで撮影。
Img_7385

|

« ジョウビタキ | トップページ | カシラダカ »

コメント

日曜日、行こうかどうしようか迷ったお山、行っていればもしかしたらご一緒させてもらえたかも知れません、残念でした。
チヌの海、現在もご存命中かどうかは知りませんが、緑川洋一さんでしたっけ、瀬戸内海を撮り続けていた写真家の作品を思い出させてくれる写真ですね。
海上の左側に見えるのは島でしょうか?島ってあったかなと思っています。

投稿: ぱわすて | 2007年12月17日 (月) 18時29分

ぱわすてさん、こんばんは。
そうでしたか。お会いできたかも知れなかったのですね。残念。赤い子は見かけませんでしたがウソは同じコースを周回しているような感じでした。
海は地図から判断すると下津方向かあるいは湯浅方向あたりだと思います。下津の方には沖ノ島って島が、湯浅の方にもいくつか島がありますね。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年12月17日 (月) 18時45分

ウソも綺麗な鳥さんですから大好きですが、いつも人相で判断されて逃げられてしまっていて、こんなに大きく写真に残せていません、やって来ていることが隊長さんのおかげで確認できたので、次回の休みにでも覗いてきます。

海を勘違いしていました。
てっきり展望塔前辺りの駐車場から北西方面を撮影されたのだと思っていました。
南西方面も抜けているとは気づきませんでした、今度、気をつけてみておきます。新たな場所や、高い場所に行くと、必ず何が見えて、どこが抜けているなどと言う地理的条件をざっと把握しておくと、急な仕事で行くときに大きな違いが出て来ますので、とても大事なんです(^_^)
コンパクトデジカメで、そういう記録カットは大事に残しています。

投稿: ぱわすて | 2007年12月17日 (月) 20時02分

展望塔ではなく売店横の広場の先端の屋根のあるウッドテラスからでした。昨年来たときこんなのあったかなあと思いながらのんびりしてましたが見晴らしはなかなか良かったですよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年12月17日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ | トップページ | カシラダカ »