« 湖北にオオワシ飛来 | トップページ | 藁ロールのチョウゲンボウ »

2007年11月23日 (金)

カワセミ

本日は撮影には行かず、家族で回転寿司食べに行ったり買い物をしたり部屋のかたずけをしたりしていました(部屋はかえって汚くなって収拾つかなくなってしまいましたが)。
因みに本日はニコンのD300の発売開始日。早い人だと昨日あたりに手にしてるのかな。で、私はというと、予約していたんですがもうしばらく様子見を決め込みました。野鳥撮影での動体AF性能ばかりは一般的なユーザーレビューだけでは見極められませんので実際にこれから野鳥撮影で使われる方の評判を聞いてからじっくり考えます。
写真は少し前に朝霧の池で撮影したカワセミの飛びもの。某掲示板には貼らせていただきましたが、こちらのブログでは初公開。

Img_4720

|

« 湖北にオオワシ飛来 | トップページ | 藁ロールのチョウゲンボウ »

コメント

D300、隊長さんクラスになると本体に目がいくのですね。
私はD80で十分、というか扱いきれていない感じです(笑)
デジスコって高いレンズにしか着かないんですね(T.T)
お店の人に聞いたらVRの200をかってデジスコの2倍が一番いい400mmの作り方だって(T0T)
その価格、30万円ほど。
出会いを大切にした300mmの世界に浸ります

投稿: でつ | 2007年11月24日 (土) 06時53分

でつさん、おはようございます。秋晴れの良いお天気ですね。私は寝過ごして未だ自宅にいます。
デジスコ? デジスコというのは一般にフィールドスコープにコンパクトデジタルカメラを組み合わせたシステムをいいます。3倍ズーム程度のコンパクトデジタルカメラとの組み合わせで換算焦点距離が1000mm~3000mmくらいまでになります。
もしかしたらデジスコではなくてテレコンのことを言っておられませんか?
テレコンは開放F値がF4くらいの明るいレンズじゃないと装着時にオートフォーカスが効かなくなります。マニュアルフォイー化す出使う場合はでつさんのレンズでもテレコン使えます。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年11月25日 (日) 08時29分

こんばんは
そうですそうです。
デジスコじゃなくてテレコンでした。
VRで明るく、しかも今の300mmのような反応を求めると30万円コースだと。。。
 
D80の連写は3コマ/秒、新しく出たD300は8コマ/秒だそうですね。
知ると怖いですねぇ、買っちゃいそうで。

投稿: でつ | 2007年11月25日 (日) 20時20分

D300は決して安い買い物じゃないですが、価格対性能比で言うとかなりコストパーフォマンスのいいカメラだと思いますよ。
因みに秒8コマ連写はオプションのバッテリーグリップつけたときだけで、標準本体だけだと秒6コマです。でも3コマと6コマとでは体感速度は相当違うと思います。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年11月25日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北にオオワシ飛来 | トップページ | 藁ロールのチョウゲンボウ »