« ムギマキ | トップページ | ムギマキ成鳥♂ »

2007年10月27日 (土)

ジョウビタキ

本日は午前中すっきりしない天気。朝五時に起きたものの雨がぽつぽつと降っていたので、今日の撮影は午後からと決め二度寝。午前中は嫁さんに頼まれた買い物などをしてお昼少し前の遅い時間からフィールドに向かうことに。
昼からは晴れるものと思っていたのに、午後になってもお天気はすっきりとせず、鳥の出も極端に悪かった。午後からの半日、ずっとほとんど動かずに同じ場所で撮影していたが、会う人会う人に「何かいますか~」と聞かれ、そのたびに「ジョウビタキしかいませ~ん」と答えていた。実際、コサメビタキが時々出てきたぐらいであとはジョウビタキしかいなかったのだが、今季初のジョウビでも撮ろうかと出かけた私としてはジョウビタキで十分なのでした。

D2x_1851

D2x_1869

D2x_1932

D2x_1880

D2x_1946

|

« ムギマキ | トップページ | ムギマキ成鳥♂ »

コメント

なんとハンサムで凛々しいジョウビタキでしょう。
今にも尾羽が動き出して、声が聞こえてきそうです。
隊長さんが写されると同じジョウビタキでも『何か考えているみたい』に見えるのが不思議ですね。

投稿: misao | 2007年10月28日 (日) 11時46分

misaoさん、おはようございます。
ハンサム。そういってもらえるとこのジョウビタキも喜んでいるでしょうね。
この場所は毎年この時期にジョウビタキがたくさん入ってきますが、不思議とここでは♂個体ばかりを見ます。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年10月29日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムギマキ | トップページ | ムギマキ成鳥♂ »