« キビタキ“雄若”募集中です!! | トップページ | ジョウビタキ »

2007年10月26日 (金)

ムギマキ

今朝は珍しく朝5時に起きれました。窓の外を見るとまだ雨も降っていない様子なので準備をしてさあ出発、と思った矢先、雨が降り出しました。前回も何日間かに1回の割合で起きれたときに雨でした。
せっかく出かける準備もしたことだし、撮影できずとも偵察だけでもと比較的近くの山にお出かけ。昨年、ルリビタキやムギマキなどいろんな鳥がひっきりなしにやってきたヤマハゼの木の実のなり具合をチェックしに行ったが、現地についたら木が途中で切られていました。管理道に覆いかぶさるように横に張り出して枝が伸びていたので切られたのだと思いますが、おかげでこのポイントは今年はボツ。
続いて、昨年お世話になったルリビポイントをチェック。こちらはルリビタキを引き寄せていたヌルデの実のなり具合を見に行きましたが、こちらも今年は実が全然なってません。このポイントも今年の冬はあまり期待できそうにありません。また今年もどこか別のポイントを見つけなければ。因みに今朝はカメラは一度も出しませんでした。
写真がないのも寂しいので、昨年の秋に撮ったムギマキの未現像分をハードディスクの中から引っ張り出して蔵出し現像。週末はムギマキ探しにでも出ようかと思ったりしています。

D2x_2633

D2x_2695

D2x_2698

|

« キビタキ“雄若”募集中です!! | トップページ | ジョウビタキ »

コメント

こんばんは
ムギマキさん、とってもきれいでかわいらしい鳥さんですね。
木の実のなり具合のチェックとはさすが隊長さん!
そろそろ山へ行ってみたくなりました。

投稿: でつ | 2007年10月26日 (金) 21時03分

でつさん、こんばんは。
ムギマキの成鳥♂個体は羽の色がもっと黒くて黄色と黒のコントラストが鮮やかなとても美しい姿をしています。
昨年撮ったこの個体は未だ若い雄の個体でした。
今年の紅葉は少し遅れぎみのようですが近くでも山まで行くと色づいた木もあり、今朝は雨がふっていたので余計に色づきが綺麗に見えましたよ。
すぐに行ける近場のフィールドの木の実チェックはとてもお奨めです。ルリビタキなんかはワンシーズンほぼ同じ場所の狭いエリアにいますので良いポイントを見つければひと冬ずっと楽しめます。何度も同じ個体に出会うので勝手に名前をつけちゃったりする人もいますよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年10月26日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキ“雄若”募集中です!! | トップページ | ジョウビタキ »