« ナナカマドの赤い実 | トップページ | ムギマキ »

2007年10月25日 (木)

キビタキ“雄若”募集中です!!

枝込みの樹間を飛び回っていたキビタキ。手前にもたくさんの枝があったが、僅かに空いた枝の隙間にキビタキが入るように三脚設置場所を微調整して撮影。2枚撮影したら動いてしまいました。おそらく雌個体だと思いますが、キビタキも案外雌雄の見分けが混同されている鳥かもしれません。雄が鮮やかな黒と黄色の個体にまで成長するには結構な年数がかかり、若い個体では雄も雌とあまり変わらない色合いをしているようです。ルリビタキも同様ですが、雌の方が圧倒的によく見かけると思っているその中に、かなりの数の雄の若鳥が混じっています。
一見雌個体だけれど実は雄の若というキビタキの写真をメインサイトの掲示板の方で募集します。

Img_4257

|

« ナナカマドの赤い実 | トップページ | ムギマキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナナカマドの赤い実 | トップページ | ムギマキ »