« ジョウビタキ | トップページ | 秋色コサメビタキ♪ »

2007年10月29日 (月)

ムギマキ成鳥♂

週末の宿題。昨日はムギマキの成鳥♂個体を探しに。背景がごちゃごちゃの樹間に出てきては、激しく動き回ってすぐに隠れてしまう。ずっと立ち尽くしで大変疲れる撮影でした。

D2x_2066

テカテカムギマキ。
背景のごちゃごちゃをカットすべく、1.4倍テレコン付けてクロップモードで換算1400mmで撮影してみたものの、太陽光がギラギラすぎて、頭テカテカのデカムギマキ君の出来上がり。

D2x_2028

|

« ジョウビタキ | トップページ | 秋色コサメビタキ♪ »

コメント

憧れのムギマキ成鳥♪

探検隊隊長さん、ご無沙汰いたしておりますm(__)m。
出会いたい出会いたいと思って、数十年のムギマキの写真に思わず涎が出てしまいました(^^)。
関西方面には多いのでしょうか?。
関東では成鳥は殆ど見かけられませんので、羨ましいですね。

ムギマキ成鳥と初めて出会ったのは、30年程前のヘクラ島でした。
ドキッとするほどの感動でしたね。
その後は全くと言って良いほど縁がありません(;;)。
関西穂面に多く出現するのなら探しに出かけようかなぁ? 等と無謀な考えを模索中です(^^;)。
って、何所にいくつもり??等と反省してます(爆)。

素晴らしい作品をこれからも、拝見させていただきます。
遅くなりましたが、ノビタキギャラリー、素晴らしかったです。
今後とも宜しくお願いたします。

投稿: bird | 2007年10月29日 (月) 22時10分

birdさん、こんばんは!!

birdさんにして憧れのムギマキ成鳥となると、関東では噂どおりなかなか見れないのですね。
関西でも成鳥♂は若ほど頻繁には見れませんが、それでも毎年どこかで出ています。昨日も成鳥が2羽いましたし、比較的近所のフィールドにも出ているみたいです。
こちらにお越しの際は是非ご連絡ください。以前関西にお出でになられたときのようないや~な思いは、ここでは心配無用かと思います。ハイカーさんたち多いですが。ただいま静かなムギマキポイント探索中です。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年10月30日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ | トップページ | 秋色コサメビタキ♪ »