« ノビタキ・いろんな情景と絡めて | トップページ | 蓮ノビタキ »

2007年10月 9日 (火)

週末のノビタキより

土曜を含めて三連休。皆さんの鳥撮りの成果はいかがだったでしょうか? 土曜と昨日の体育の日、コスモス畑ではたくさんのお知り合いとも出会え、楽しく撮影ができました。写真は連休中日の彼岸花の咲く田園地帯のカットを1枚。手前の彼岸花、背景のエノコログサの前後のボケ。意図したとおりに撮れると気持ちいいです。

D2x_0331

|

« ノビタキ・いろんな情景と絡めて | トップページ | 蓮ノビタキ »

コメント

隊長さん、こんにちは。
珍しく職場からアクセスしています。
昨日は有難うございました。
私のカメラがおかしいのか?気が気でなかったのですがお墨付きを頂いて安心しました。
跡は腕を磨くだけです。
それにしても、こうゆう絵をイメージどおり撮つのってすばらしいです。
私にはまだまだ無理なことです。

投稿: べぇーちゃん | 2007年10月 9日 (火) 12時39分

べぇーちゃん、こんにちは。職場からのアクセスありがとうございます。
昨日は朝から雨が降ってて一昨日の疲れもあったので家でじっとしていようかなと思ってましたが、雨上がりのコスモスを見たかったので思い切ってでかけました。フィールドに向かう途中で、べぇーちゃんにも会えるかなと期待して車を運転していました。久しぶりにお会いできて本当によかったです。
今回のカットを撮った場所は昨年もほとんど同じ三脚設置ポイントから同じ方向に向かって写真を撮っている場所です。後ろの原っぱにエノコログサがあるのも同じだったので昨年の経験を生かして絵づくりしました。初めて行った場所での撮影は、いつも帰ってからああすればよかった、こうすればよかったと反省することが多いですが、そういうのの積み重ねが役に立つようですね。
一眼は慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、その分撮影の楽しみも一杯なんで重さにめげずに撮り続けてください。

投稿: 探険隊隊長 | 2007年10月 9日 (火) 14時59分

探検隊隊長さん、こんばんわ
この連休中、ノビタキを撮り尽くされましたね(^O^)
「束ねたわらに停まるノビタキ」はボクのお気に入りです

投稿: kei3x | 2007年10月 9日 (火) 18時21分

kei3xさん、こんばんは。
撮り尽くし。いえいえ、まだまだこれからです。秋の情景は日に日に変化してゆきます。秋の深まりとともに風景もぐっと落ち着いてきます。これから大事な後半戦と思っています。
藁ノビ、特にこの三角形に束ねた藁は理想ですが、今まで撮れそうでなかなか撮れませんでした。日曜日は同時に3羽とまったりして撮り放題、背景も選び放題でしたよ。

投稿: 探険隊隊長 | 2007年10月 9日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビタキ・いろんな情景と絡めて | トップページ | 蓮ノビタキ »