« タマシギその2 | トップページ | タマシギその3 »

2007年9月19日 (水)

この秋、山は木の実が豊富

9月17日の敬老の日、この秋初めて定番の山へ。下界は真夏に逆戻りの猛暑だったようですが、山の上は風もあり、とても涼しかったです。マミジロも既に出ているらしいのですが、今回は鳥の出が悪く、秋の渡りの鳥で見かけたのはエゾビタキとコサメビタキくらいでした。昨年は木の実が極端に不作で、序盤のうちに僅かな木の実があっという間にマミジロに食べつくされてしまいましたが、今年は非常に木の実が豊作です。一昨年、雪のちらつく中でアトリが赤い実を食べていた木にも今年は実がたくさんなっていました。今後がとても楽しみです。展望台上空を通過する鷹の渡りにも期待できるので、この週末は行かれる方も多いでしょうね。私は急遽、秋キャンプに大山に行くことになりました。こちらもキャンプ場内の鳥が期待できます。

Img_3372

Img_3455

Img_3460

Img_3308

|

« タマシギその2 | トップページ | タマシギその3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマシギその2 | トップページ | タマシギその3 »