« 高原のアオジ | トップページ | ホオアカ »

2007年7月 3日 (火)

レンゲツツジと巣立ち雛

2週間前にはまだ莟だった高原のレンゲツツジが、2週間経って満開となっていた。前回訪れた際のブログの記事で満開のレンゲツツジとノビタキの巣立ち雛のセット狙いなら1週間から2週間後と書いたが、そのとおり2週間経って再び高原を訪れた。予定通り、レンゲツツジの咲き乱れる高原には巣立ったばかりのノビタキの雛の姿が。
ノビタキの子作り、子育てはまだまだこれからが本番。ニッコウキスゲが咲き乱れる頃にはもっとたくさんの巣立ち雛が見られるだろう。

D2x_0134_3

雛は何度見ても可愛い
D2x_0037

どこに回り込んでも空が・・・
D2x_0108

|

« 高原のアオジ | トップページ | ホオアカ »

コメント

綺麗ですねぇ。素敵ですねぇ。
雨上あがりの空気感がなんともイイ感じですぅ。
いつか私も行って見たいな。
キスゲの頃まで待ってて来れるんですね。
だけど、何処に行けば合えるのかも知らない私(^。^)
しかし、
居ながらにして臨場感溢れるこんな画像を見せていただけて、それで満足している私です。
ああ、でも、ノビ好きの私を待っててくれそうな気がするのは気のせいかなぁ。(^。^)


投稿: Hanako | 2007年7月 3日 (火) 18時03分

ノビタキ御夫婦も可愛い雛たちも、きっとノビ好きのHanakoさんが来てくれるのを待ってると思いますよ。旦那さんにお願いして行ってらっしゃい。
巣立ち雛はまだまだこれから続々と出てきますし、高原の花もキスゲだけじゃなくシシウドやその他の花も7月中旬からが本番です。
いい感じに花に留まってくれるかどうかなんてその時の運ですから、ポイントがどうとかあんまり関係ない気がします。とりあえず高原の入り口にあるドライブイン目指して行って駐車場に車を停め、あたりを散策すればノビさん達には必ず出会えますよ。ドライブインのすぐそばには自然保護センターもあるんで野鳥や花の情報もそこで聞けばある程度わかります。是非時間のやり繰りをして行ってきてください。

投稿: 探険隊隊長 | 2007年7月 3日 (火) 18時37分

hanakoさ~ん(^^)見っけ。
ね、行きたいね~ 20代に社員旅行で行ったきりです。
黄色い花が一面に咲いていたことだけは今でも覚えています。

隊長さんの素敵な素敵なノビタキやお花にうっとりです。
行きたくても行けないトホホ、、、^^;;
「コスノビ」や「ヒガノビ」を待つこととしましょう。

BBS開かないのですが・・・私だけかしら?

投稿: nerine | 2007年7月 3日 (火) 19時02分

nerineさん、BBS復旧させました。二日続きで不具合発生しているんで、また不通になるかもしれませんが、頻発するようなら根本的な原因調査しないとだめですね。

最近私は高山病(高原病)です。急に標高の高いところに行くと酸素濃度が低くなって頭痛や吐き気がするあの病気じゃないですよ。週末ごとに高いお山や高原に行きたくなり、月末のETCカードの請求も考えずについつい出かけてしまう深刻な病気です。一度発病すると、どんどん悪化するようなのでnerineさんもお気をつけくださいね。

高原の夏羽のノビタキも好きですが、秋のノビタキも大好きです。秋もまた楽しみですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年7月 3日 (火) 21時00分

隊長さん、先日はどうもお疲れ様でした!
明くる日の成果が、芳しく無かったのが残念でしたが
隊長さんの事ですので、再度挑戦されるでしょうね(^_-)-☆
私が撮って居た所のノビタキですが
遊歩道から筈か3m程の所に巣を作って居りまして
雌ノビが離れた時に覗いて見ましたら、卵を5個産んでました。
中旬頃のニッコウキスゲの頃に又行く予定です!
この頃は、隊長さんは道北でシマアオジ相手に遊んで居るでしょう
又、道北のお土産を楽しみにして居ります(^^♪

投稿: Sparrow | 2007年7月 3日 (火) 21時34分

Sparrowさん、二日間にわたり、お疲れ様でした。
あれ、次回は月末ごろと仰っていましたが、中旬にも出陣予定ですか。先日の感じからすると今年のキスゲは早そうな気がしますし、頃合の良いポイントも確保されたとなると中旬ははずせませんね。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年7月 4日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原のアオジ | トップページ | ホオアカ »