« 続・アカショウビン | トップページ | 梅雨末期、そして台風 »

2007年7月10日 (火)

人気のアカショウビン

バーダーの間で人気のある鳥というのもいろいろありますが、アカショウビンの人気というのも流石に相当高いようです。本日たまたまココログフラッシュのカテゴリー「野鳥」でデイリーアクセスランキングを見たら、最近私がアップしたアカショウビンの記事がベスト5のうち、2位、3位、4位と3つもランキングされておりました。Birder誌なんかでも時々やっている人気の野鳥投票でもこの鳥はいつも上位にいますね。おそらくネットで検索にかけられる頻度も相当高いのではないでしょうか。鳥名をわざと伏せ字にしたりすることはしませんが、私のブログを検索しても棲息場所や撮影場所の情報はでてきませんのであしからず。

姿勢をぐっと縮め、このあと飛び出したが、飛び出しはフレームアウト。
D2x_0047

|

« 続・アカショウビン | トップページ | 梅雨末期、そして台風 »

コメント

隊長さんこんにちは!この時間に投稿しているのは不本意ですがおとなしくしています。話題となっていたアカショウビンでしたが残念なことになってしまいましたね。色々と情報を聞くとどちらか片方が犠牲になったようです。テンが・・・と言うのが可能性高いようです。自然の摂理とは言うものの居住空間を狭くして数が少なくなってしまった鳥達に「自然の摂理」の一言で済ますには少し複雑な気持ちです。抱卵の時間を考えると孵化の可能性は極めて低かったと思いますが、来年以降の展開が心配です。

投稿: 山鵜 | 2007年7月15日 (日) 11時55分

山鵜さん、こんばんは。
アカショウビンは本当に残念なことになりましたね。詳細までは知らないのですが、親の一方が犠牲になったのですか? 番が無事なら来年に期待が残りますが一方が犠牲になったとなると来期はないかも。自然の世界は本当に厳しいですね。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年7月15日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・アカショウビン | トップページ | 梅雨末期、そして台風 »